見出し画像

いつの間にか自分を好きになる3つのコツ


1 嫌いな人の長所を探す

嫌いな人には、自分自信の嫌いな部分を投影していることがある。

だから、嫌いな人の長所を見つけることで、自分を許せる可能性が高まるんだ。

方法は主に2つ。

否定的→慎重

神経質→真面目など、人のある性質の違う面に目を向けるリフレーミング。

もえひとつは、思いやりはないけど行動力はある。

自信過剰だけど集団行動をまとめるのは美味いと、プラス面を探す方法。


2 不安を味方につける

人間は体だけでなく、心も環境に適応していく生き物なんです。

例えば、、

子供が厳しすぎる親に対してうそをついたり、心を閉ざしたりするのも一種の適応行動。


だから、厄介な不安などのネガティブ感情も、本当はみんなを守るための感情なんです。


抑圧された自分を取り戻すために、何か行動や考え方をかえてほしい。

と訴えている。


不安も味方だと思って、自分の本当の不満や欲求にみみをかたむかてみてほしい。

3苦手と向き合ってみる

自分の欠点も認めた上での安定型自身が幸福感を高めることがわかっている。


安定型自身を得るには、まず自分の苦手なことに1度向き合ってみる。

克服したり、工夫してみたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?