自分が夢中になれること🤔

自分が夢中になってることはなんだろう?
最近そんなことを考えながら生活している🤔

そして発見!!!!

Excel触ることだー!

仕事中に色々Excelファイルを触るけど
入力が多い。。。
入力規則があるなら一つ数値入れれば反映されるのようにすれば良くないか??

例えば毎週月曜日に前週1週間の月曜日と日曜日の日付を入力する。

「12/13」「12/19」と入力

ちなみにセルの書式設定で自動的に

「12月13日(月)」「12月19日(日)」

とはなるのだが・・・・

「12/19」をいれるのすら面倒に思ってしまう私。

と思ったら実務そっちのけでやらなくてもいいファイルのフォーマットを編集し始める。
時間を忘れてずっと没頭してる🤣
ちなみにそんなささっと作れるほどの知識はないから、あぁかな?こうか?って独学でやり時間がかかるw

途中、やば!!って我に返って実務をこなす🖥

そして気づいた👏🏻
Excelでこうしたら効率的になるとか
関数を調べたり実際入力して成功すると楽しい!!!

Excelできる人はたくさんいるんだろうけど、
全く触れない人よりは触れるスキルレベル。これを続けて知識がもっとつけば更に効率的に作業ができるんやろうなーって思うとワクワクする🤩

夢中になれることって
なんか大きなこと、すごーいって言われることでないといけないかなって思うけど、
そんなことはない、だってこれが今の私🌈

ちなみに最終的に効率化に使用したExcel関数は「if」

そこに至った経緯

①「12/19」と入れるセル(C1)に「=A1(月曜日の日にちを入れるセル)+6(6日後なので)」

②月曜の日付を入れてないとエラー表示がでるので見た目がよくない

③見た目を消すために「IF」関数使用

「IF(A1=””,"",A1+6)」とすることで

「A1が空欄なら、空欄表示にして、そうでない場合はA1+6を表示してね」

というわけで見た目もよくなり

「12/13」をA1に入力すればC1の入力の手間はなくなり自動で出てラクチン。

#Excel #if関数


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?