見出し画像

待望のTRPG「トライアングルストラテジー」

3月4日に発売されたタクティクスRPG「トライアングルストラテジー」。このジャンルがお好きな方には間違いなくお勧めの1本だ!

「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」「ファイナルファンタジータクティクス」と全ての作品をプレイしてきて、「過去一番好きなゲームは?」と聞かれると真っ先に「タクティクスオウガ」、と答えるほどこのジャンルが好きなので、今回の「トライアングルストラテジー」は私にとって待ちに待った作品だ。

体験版をプレイしてから現在、第6話までの感想になるが、まずタイトルにアートディングの会社のロゴが懐かしくて興奮してしまった。(このロゴあったな〜と)グラフィックに関してはドット絵という昭和テイストだが、私のような世代にとってはこれがたまらなく魅力的だ。

ゲームの流れに関しては、イベントで時々自分がどう行動するか選択を迫られ、その選択によってイベントが分岐しながら進んでいくという内容は過去作とほぼ変わらない。サブクエストや仲間が加わる挿話イベントがあり、隊を強くしてクリアしていくというものだ。

バトルに関してはかなり難しい。ノーマルで挑戦したが、あまりに敵が固く序盤で何度も死んでしまい、一旦諦めてイージーで現在プレイしている。難易度に関しては途中で変更可能だ。またオートプレイも実装されていないので、オートに慣れてる方は面倒に思うかもしれないが、マニュアルで是非チャレンジしてほしいと思います。

まだまだ序盤であるが、シナリオがとにかく面白く先が気になります。過去作でいくとシナリオ分岐がたくさんあり、1回クリアしただけでは全貌がわからず、何度もクリアする必要があり、やり込み要素がおそらく今作も膨大にあると思うので、是非チャレンジしてみてください。

なかなかコンシューマーゲームでタクティクスRPGのゲームは発売されないので、まさに期待大の本作であると同時に、双璧をなすファイアーエンブレムの新作にも期待したいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?