見出し画像

みどりと塩

もうすぐ5年ぶりの京都に伺います。
途中、神戸にも。神戸は12年前に車で通り抜けて以来。

少食民族倶楽部 @lighteaterclub でご提案している、
実氣(おミキ)の作り方をレクチャーしながら、
自分自身の軸となる カラダや心の調え方をテーマに共有できたらと思っています。

我が家の暮らしはといえば 薬も飲まず、病院にも行かないスタイルを長いこと続けています。
その分 体内に取り入れるもの、自分の一部になるものには常に意識的に
感覚を張り巡らせています。
生活用品もきっとシンプルな方なのかもしれません。
そんなふうに生きていると、自分にとって 快か不快か、揺るぎない感覚が育っていく。
そこが最大のメリットなのだと思っています。

自然に作られている食べ物かそうでないかの識別は、こどもたちにも自ずと染みついてきたようで、ときどき市販のお菓子を楽しんで帰ってきた息子から、初めての体験や、味覚や香りや色の説明を聞くのもなんだか面白いのです。
たまにお友達との楽しい時間を過ごす時には、いつもと違うものを選んでみて体感してみるという行為。それも、なかなかいい経験。

わたしも若い頃はジャンクなものへの好奇心があったもの。
今は逆転したとはいえ、それもそれでナチュラルアディクトなのかもしれません。

全体的にそんな生き方を取り入れるようになって 20年くらいでしょうか。
綺麗なお水や空氣と同じくらい大切にしているもの。
それは「塩やグリーン系の光合成しているもの」✨

来週のWSでは、それらを選ぶ基準や、私たちにどんなサポートをしてくれるか。
自然界から学んだことなども含めシェアしていきたいと思っています。

…………………………………………………………………………………
さて、今日の一杯は満月のエネルギーに満ちたハーブをたっぷりと
やんばるは今、お野菜と柑橘が豊富なしあわせな季節です。

// 材料 //

パクチー・ほうれん草・モリンガ・日向夏・清見オレンジ・島のバナナ
これらを自分が欲する量、ブレンダーに入れてブレンドします。
最後に天然の岩塩をひとつまみ。

…………………………………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?