見出し画像

Vegan Frappuccino

先日コーヒーチェーン店の横を車で通った時に、息子がイチゴのフラペチーノが飲みたーい!と言った。
わたしの頭には、ん?あれはこーゆーのとあーゆーので着色していて香料も白砂糖か何かわからない糖もたっぷりのアレだよねー。と、「わたし」にとっての判断がいつも通り自然と生まれた。
一方、すぐにわたし自身の見方を変えてみると、母の考えをいつも側で素直に聞き入れ取り入れてくれながらも、世界にはたくさんのものが見えていて
そこにもワクワクしている純粋な好奇心の息子の目が輝いていた。

よし!ドライブスルーがいいんだよね?なんか楽しいもんね? と聞いたら「うん!」と元氣に答えるので、ドライブスルーでイチゴのフラペチーノをゲットしたのでした。
満足げな顔で夏の青空と窓からの風を受けながら、あまーいフラペチーノを飲み干した。

息子のような体験を、わたしも親にたくさんさせてもらった。
とことん体験して心身のバランスが崩れたことも、今のライフワークに生かせる体験になったので、ほんと全ては糧になっているのだと思う。

おかげで今は求めるものが全く変わってきていて、食ひとつとっても生命値とか、根源的なあれこれとかに萌えている。

そんなお母さんのおやつは
巷のフラペチーノに対して、見た目は地味かもしれませんが
わたしの心身にはこちらが心地よい♡

ドリンク部分はフルーツやミルク(植物性を好む)、その日の氣分のハーブを用いて清涼感を出すこともあります。
なるべく土地のものを使えたらいいですね♡

✴︎vegan cream✴︎
豆乳 100cc (島豆腐の副産物)
ココナッツオイル80cc
メープル 10cc
レモン汁やシークワーサー 5cc
バニラビーンズやエクストラクト(これも沖縄県産♡)

全てを攪拌したら出来上がり○
ホイップ用の袋に入れて冷蔵庫にストックしておくと
フラペチーノ、パフェ、パンケーキのお供に
少しレモン汁を多めにして、半冷凍しておくとフローズンヨーグルトのように使えて便利なのですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?