見出し画像

春土用 / 軽やかな季節に合わせた調えレシピ

春の土用は立夏の前日までの18日間
今年は4月17日~5月5日

暖かい日や急に気温の下がる日があったり
変わりやすい気候の頃にあたるため、体調を崩すことが多く、
やる氣も無くなったりと バランスを崩しやすい時期でもありますね。
そう書いてるわたしも季節の変わり目に弱いタイプです。

土用の期間、無理をせずにできるだけ“のんびり”を心掛けて
暑い夏に向けての調整期間にしていきたいところです。

土用は体にたまったものを出す時期にも向いているといわれています。
冬の間に身体にたまったものを、この時期に出しておく
厄を浄化し、春土用からの1年間を過ごすことが出来ると考えられてきました。旬の食材である新芽などを使ったものを食べるのもいいと言われています。
わたしたち=しぜん
複雑化したもの頂くより、季節に習って生きるようにしたいですね。

わたしは今夜からしばし少食期間に入る予定。

この期間は消化から解放されるので、いつもよりも「 軽やかなわたし」に出逢えるのもひとつの楽しみであります。一旦リセットして、クリアーになった視点から、これからの事や、家庭の中の冬物の整理などもしておきたい、そんなプランです。

というのも、沖縄はそろそろ梅雨に入りそうな気配。明らかに湿度が高くなってきています。そして来週は梅狩りに行くので梅仕事も待っている!
母さんは何かとやることがいっぱいなのです。
その点でも消化に負担がない状態は、軽やかな動力を発揮できます◎


今日は 
春ウコンと生蜂蜜とアロエベラ、シークワーサーのジュース
春の野草 かたばみの花を添えて

アロエヴェラは1杯50gくらい 春ウコンは親指の先くらい使います。
生蜂蜜は好みの加減にし、シークワーサーはレモン汁でもokです。
ほんのり酸味が加わる程度に、さっぱりと仕上げます。
上記のものと少しのお水を加えてブレンダーで回します。
冷たいものが好みの方は、氷を加えて作ってみてください。

蒸し暑い季節になると、毎朝のようにこのドリンクが飲みたくなるので自分には合うようです。
美味しいお塩をつまみながら、天然極上のスポーツドリンクのようにいただくのがお氣にいり♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?