誕生日

息子の誕生日の日記すら書いてないのに自分の誕生日日記を書く。

今日は朝からとても寒くて、久しぶりの青空か見えた一日だった。友人と12時半からchildren centreで行われているstand and play に行き、公園の中にあるカフェで軽くランチをして、2時間くらいお喋りしてから別れる。

息子たちはタイミングよく一緒にバギーの中で寝てくれたから久しぶりにゆっくり話すことができた。

18時から夫がレストランを予約してくれていたのでそちらに向かう。

担当になった女性がとてもフレンドリーで、息子を抱っこしてくれたり、構ってくれるなどで好印象だった。誕生日だと知るとサービスでシャンパンを出してくれた。

ステーキをお腹いっぱい食べて幸せな気持ちで帰宅し、息子はお風呂に入ってすぐに寝てくれた。

2018年の11月にイギリスに渡英してからもうすぐ一年。

33歳から34歳になった。この1年はイギリスの生活に馴染む努力と育児に必死でなんだか物凄い長くて濃い1年間だった。

思い返せば不安と孤独だった最初の数ヶ月を経て、ミケイラに出会ったのが一番の僥倖だったに違いない。そこから友人も増え、未だにミケイラとも仲良くさせてもらっている。

未だに英語を聞き返したり、理解できない時があるし、私の英語は酷いけど、少しずつ耳が慣れて来た感覚もある。

無料の授業や幼児クラスを探して毎週、時には毎日参加したり、最近は現地のボランティアも始めた。

今まで全くしてこなかった料理も毎日つくり、尚且つ息子の分も別で作って外出時も持って行っている。

自分で言うのもあれだが、この1年間は、自分本当に本当に頑張ったなぁぁ。

お陰で円形脱毛症が再発したが、これはまた別の話かな。