見出し画像

【弘前市】伝統工芸品 津軽塗

青森県が大好き♡
青森の魅了をたくさんの方に知って欲しいです。
今回は【津軽地方 弘前市】をご紹介します。

弘前の伝統工芸品

津軽塗

こぎん刺し

ブナコ

あけび蔓細工

どの作品も細かい技が光り、一品一品素晴らしいです。生活の中で普通に使われてきたものでもあり、しっかりした作りなので長持ちします。大切に扱い、壊れては補修をし、大切に大切に受け継がれてきました。

弘前市の伝統工芸品について こちらの記事がオススメです。

津軽天然藍染

2021年の大河ドラマ【青天を衝け】の主人公:渋沢栄一の生家「中の家」の家業のひとつが、藍の商いでした。非常に美しい藍染の様子が見れました。そこでふっと思い出したのが、弘前の藍染です。おそらく弘前市の小学校の遠足では藍染体験をした事があるかも知れません。弘前公園のすぐ近く、建物も素敵で弘前市歴史的風致形成建造物に指定されております。

りんこのひとりごと

幼い頃から、弘前市立観光館は図書館があるため頻繁に通う場所でした。小学生の頃は図書館で本をみて、白銀館で納豆パンを買って(残念ながら閉店)弘前公園で食べて帰るコースが定番でした。

観光館の2階には弘前の伝統工芸品を展示しているコーナーがあります。幼心でもその美しさは感じていましたし、雪深い弘前で生まれた伝統工芸品は強さもあります。伊奈かっぺいの音声も聞けて、とても勉強になる場所で遊んでいたんだなとしみじみです。

魅力たっぷりの弘前の伝統工芸品をご紹介しました。
ぜひ弘前観光の参考にしてくださいね。弘前市立観光館オススメです!

◇青森県観光情報サイト AmazingAOMORI

画像は【青森県観光情報サイト AmazingAOMORI】からお借りしました。

◇弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

◇津軽こぎん刺し

rinco SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?