見出し画像

タンバリンに挑戦

まずはタンバリンを。

先日、私のフルートの音で泣いてしまったぼんちゃん。
いきなり管楽器は辛かったかな、と反省し、
タンバリンを導入してみることに。
ブラックフライデーなのか、どうなのか、
Amazonでお安く買えてラッキー!

お姉ちゃんが、とっても上手。

保育園から帰ってきて、
早速タンバリンに気付く、お姉ちゃん。
「ママ!大きな栗の木の下で 歌って」
というので歌ってみると
ウン・タン、ウン・タン、ウン・タンタン!
と歌に合わせて、素敵にリズムを刻むではないですか!
おお〜〜!と驚くと、なんでも保育園でやっているらしいのです。
タンバリンの持ち方も教えてくれました。


本命のぼんちゃんも楽しそう。真似はできるか?

さて、本命のぼんちゃん。
好奇心旺盛、新しいものを見つけると
速攻寄っていくぼんちゃんは、
例にもれず、しっかりタンバリンに突進。
カシャカシャ振って楽しみます。

遅ればせながら、最近、
模倣ができるようになってきているぼんちゃん。
ぼんちゃんが持つにはサイズが大きいため、
床に置いて、こうやって叩くんだよ〜と
見本を見せてみます。
すると、ちゃんとできるではないですか!
模倣できたね〜!
そんな些細なことでもよろこべる幸せ…。

ちょっとリズムをつけることにも挑戦。
パパ→お姉ちゃん→ぼんちゃん、と
続けてやってみることに。
パパ:タンタンタン!
お姉ちゃん:タンタンタン!
ぼんちゃん:…(1拍おいて)タンタン!
反応はちょっと遅いし、
3つは難しかったけど、2つはできた〜。

少しずつ、いろんな音に馴染んでいけるといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?