ちゅーゴト。〜のんびり気長に、でもしっかりコロナ対策〜

ハムスターの『あずき』です。
今日は良いお天気で、昨日よりは暖かいです。
皆さんの所は、どうですか?

今日はコロナウイルスについて、動物を代表してハムスターの私が思うことと、後半はお姉ちゃんの今思うことを書いてみようと思います。

昨日、我が家はクリスマス予行練習でした。
大きな鳥の丸焼きとおでんと言う、完全なるお姉ちゃんの好きなものを並べた夕食の後に、イチゴのタルト。

このタルトは時期になると、イチゴ狩りも出来る施設で売っているものです。
だから、大きくて甘い新鮮なイチゴなんです。
毎年、観光バスが来てすごく賑わっていたけど今年はどうなるんだろう?

昨日は直売所で新鮮な野菜もお安く沢山買って、美味しく食べたけれど…
コロナの影響で、出荷が大変と聞いています。

確かに、外食も躊躇してしまう最近…
私たちペットは、いつもお家にみんながいてくれるから嬉しいんだよ。
でも、人間が元気じゃないと動物も困るんだよ。

私はカゴから出てお部屋の中を散歩するのが好き。
お家を綺麗にして、新しい綿を入れてもらうと嬉しい。

猫の『あんこちゃん』は足が不自由だから、みんなになでてもらうのが大好き。
『さくらちゃん』『うめちゃん』『ちびちゃん』は猫じゃらしで遊んでもらうのが大好き。
犬の『りんちゃん』はもう高齢だけどボールが大好き。
最近は暖かい時間に少しだけお庭でやってるんだよ。

ほらね、人が元気じゃないとダメなんだよ。

野菜だって、人が育てられて人に食べてもらいたいはず。
う〜ん…どうしたらいいのかな??

難しいことは分からないよね…
偉い人にお願いしたいけどみんな初めてだもん、そればっかりじゃダメ…
みんなが今、無理なく出来ることを考えてみよう。

『元の生活に戻す』はきっともうダメ。
そんなのいつになるか分からないもん。
今までいなかったウイルスがいる以上、『元』にはならないもんね。

それならなんとか感染を縮小し、少しでも早い感染者の回復と、医療機関の負担軽減に何が出来るだろう?
難し事はできないけれど…

・手洗い、消毒、マスク。
みんなもうOKだよね?声を掛け合って、ついうっかり…を無くそう。
・人混みを避ける。
これって結構むずかし…お仕事してたら、買い物時間が決まっちゃうのは当然、しかもみんな良いお店に行きたいもんね。まとめて買って回数を減らせるかな?
・免疫力アップ。
『〜が効果ある』とかは結局わからないよ…。だからバランス良く食べる。あと、身体を冷やさない。3首=首、手首、足首は特に冷やしちゃダメ。
・換気。
寒くなると嫌だよね…。でも、1日に何分かだけでも空気を入れ替える時間を作って。私たち動物も、寒いけど我慢するよ。

あとは何だろう…
きっともっと色々あるけれど全部はできっこないから、これだけでも頑張ろう。


皆さんはどんな事をしていますか?
正直もう、思いつくことがないというか…あれやこれやとした結果、結局振り出しに戻り基本が大事と教えられた気分の今日この頃です。
本当にコロナに振り回された年でした。
今年の終わりとともに、コロナも終わってくれたら…なんて思いますが、それは無理。
どこか私自身が『コロナ慣れ』してきてるように思うところがあったので、自分への注意のために今一度文章にし、私が万が一感染したら…と前々から動物たちの心配があったので、ペット目線にしてみました。
一日も早い終息を願わずにはいられませんが、長い付き合いになりそうなのであまり神経質になり過ぎず、寒い季節に供えられるようにしたいと思っています。

みなさんもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?