見出し画像

転職して、毎年120万円を捨てたから今がある



1年間に120万円、この金額は大きいか?

1年間で120万円好きに使っていいよと言われたら何に使いますか?私はあまり物欲がない方なのですが、そうですねぇ・・・強いて言うなら

  • 海外旅行

  • 大型スピーカー、音響システム

  • 1流レストランでの食事

  • 全自動コーヒーマシン

  • ハイブランドの靴

ダメだ・・・120万円で全然足りなさそうです・・・。

意外と120万円好きに使ってと言われると結構使えてしまえそうだなと思って怖いですね。そんな120万円ですが、実は初めて転職した時に毎年自分のモノとならずポケットから出て行く金額でした。なぜこんな大金が出て行くのか?答えは簡単で、「交通費」として毎月約10万円を支払っていたからです。

「いやいや、交通費での出費なんておかしいでしょ!」
「会社が交通費普通出してくれるでしょ?!」
「そもそもクレイジーっしょ、転職したの失敗じゃないの?!」

そう言う意見も多々周りからあった転職が私の初転職でした。この交通費は新幹線代でした。そう、つまり新幹線通勤をしていたのです。当初、もちろん交通費の支給はありました。ただ、その支給額が新幹線通勤するにはあまりにも少な過ぎたと言うのがネックだったんです。なので、差額である約10万円を毎月自分のポケットから支払う必要がありました。

転職が失敗か成功かは「シュレディンガーの猫」と同じ

当初転職活動をしていた時、その直前に引っ越しをしてしまい、妻も子供もおり、今いてる場所を離れたくないと考えていました。そうこうしていると、遠方での内定をもらえました。遠方でも私は「そこで働きたい」と感じ、ただ妻も今の地で可能なら留まりたいとの話から、なんとか遠方の勤務地へ通勤できないかと考えた結果、新幹線通勤を選んだのです。他の人も新幹線通勤してますよ、という囁きにのっかってしまい…。

けどそもそも、毎年120万円を交通費に費やすという選択をしてまで転職して、本当に成功と言える転職だったんだろうか、と自分自身に何度も問うていました。その度に導き出される答えはいつもこれ。

ここから先は

3,263字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?