見出し画像

思い定め時 〜背進の勇気〜 [ #100文字ドラマ ]


降りしきる雨の中、空のご機嫌を伺いながら山を登っている。

どうしても登頂したい。 冬が私に追いつく前に。

急に足が止まった。

長い沈黙と静寂に佇む。

私は引き返す決断をした。



NHKで放映されている田中陽希さんの「日本3百名山ひと筆書き」より、何座目のアタックだったか?引き返したシーンに感銘を受け[#100字のドラマ]にしてみました。

経験豊富なクライマーにとっても
『引き返す判断ほど難しい。』と言われる登山。

木々や土を打つ雨音は何一つ聞こえない。無音なる静寂の中、遠い彼方で心臓の鼓動が刻を刻む。濃密な時間。

テレビ越しでしたが、一瞬、時間が止まって見えたような気がしました。

果たして、陽希さんは何を思い何と闘い、短い時間の中で自分の気持ちを合点させたのか。

多くの経験だけではない、第六感的な感覚。そんな一瞬を垣間見たように気がしました。


●田中陽希さんのご紹介
日本のプロアドベンチャーレーサー 。2018年1月1日から、日本三百名山を歩き通す人力旅「日本3百名山ひと筆書き グレートトラバース3」に挑戦されておられます。
三百山登頂でさえも超人ですが、その移動も人力。渡航はカヤック、移動は徒歩なのです。いやはや脱帽。敬服いたします。山伏から仙人になってしまいそうなお方。人間の極限を体感している人物と言っても過言はないでしょう。是非とも番組をご覧頂きたいと存じます。


これからも応援してます。陽希さんファイト!!!


●番組放送案内


●プロジェクトのホームページ
概要、田中陽希さんのプロフィール、日記、動画など




この度は、サポート戴き誠にありがとうございます。 ご厚意は全て素晴らきnoteにて還元・循環させて戴きたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。