見出し画像

とんでもないこと


今日、とんでもないことが起きた。



昨日の夜、久しぶりに
泣き上戸の私が居た。

母の前でボロボロ涙を流して泣いていた。

そんなに沢山お酒を飲んだわけでもないのに
前日、心配や不安なことがあって
寝不足やメンタルの調子も悪かったことが
相まって、気づいたときには
ぐるぐる目が回り気持ちが悪くなって吐いていた。

家に帰って背中をさすってもらったけど
その揺れにまた酔い
吐きそうになったため、
介抱はやめてもらった。

朝起きてもまだ気持ち悪いまま。

そんな状態のまま約束があったので、
車に乗って出かけた。

友人の家に着いて、来客用に駐車
しようとして、カラーコーンをどけに
ドアを開けたまま降りて
動かしていたら子どもたちの叫び声が
聞こえてきて、振り返ると
車が勝手にバックしていた。

目を見開いて驚いたけど、
なんとか停めなければ!と思い、
必死の思いで車の後ろに回り
体当たりして停めようとしていた…

大きい車なので、そんな衝撃で
停まるはずもなく、動き続けるので
急いで運転席に飛び乗って
パーキングに入れて、やっと停まった…

ほんとに間一髪だったし、
車がズラーっと並んだ駐車場なので
角度がもう少しズレていたら
いろんな車にぶつかっていたと思うと
ゾッとした。

何より子どもたちにケガも何もなくて
よかった…。

停まったあと足はガクガク震えていて、
冷静にいろいろ思い出すと、
無意識に車に体当たりして
停めようとした自分に笑えてきて
子どもたちと爆笑した。

左腕は少し擦り傷ができて
洋服も黒く汚れていた。

ほんとに今日の出来事は、
神様が守ってくれたのかなと思うほどに、
奇跡的に事なきを得たと思う。

ぼーっとした状態で運転したら
だめですね…。

もっと注意して運転しないと
いけないなと気が引き締まりました。

とりあえず、自分のメンタルの
回復をまずしたい。

やっぱり心が元気じゃないと
いろんなことに支障をきたす…

昨日の夕食は次女の誕生日だったので
家族でお祝いをしたけれど、
メンタルが落ちている原因の旦那さんを
前にして私のテンションは上がりきらず、
口数も少なかったため、
長女が、『なんか今日しずかじゃない?
へんなかんじ』と、言い出した。

たしかに、いつも私が
ベラベラ ゲラゲラおしゃべりしてるから
賑やかなんだなと改めて気付きました。

自分でゆうのもなんだけど、
母親はやっぱり家族の太陽だと思う。

私が元気がないと子どもたちも
困惑していた。

旦那さんも毎日仕事で大変だとは
思うけれど、もう少し私の機嫌を
取ってくれたら、毎日楽しくがんばれるのになぁ
と感じている。

求めすぎだと旦那さんには、よく言われるけど
私はお互いがお互いを支えあえる
夫婦関係を築きたいと思っている。

夫婦円満 家庭円満の秘訣は
旦那さんが、
奥さんでありお母さんであり女である
1人の女性をちゃんと認めて
向き合って受け止めて毎日を過ごすこと
だと思います。

結婚するといろんな立場に置かれる女性は、
1番身近なパートナーが
ちゃんと受け入れてくれてると
思えるだけで、毎日頑張れると思うんです。

私は、旦那さんとはその関係性は
築けていないと感じています…。

これは私がどう変われば良い方向に
向かうのかずっと考えているけど、
結婚して10年経っても
まだ答えは出せていません。

価値観が違うから結婚したって
ある芸能人が言っていたけど、
価値観は違って当たり前だと私も
思います。

だけどモノゴトを見ている視点や
立ち位置がある程度、近くなければ
どれだけ話しても一生交わらないなと
感じることが沢山あります。

このズレ?溝?はこの先
埋まるのか、埋まらずとも狭まるのか
分かりませんが、
まだ諦めたくないなと思います。

もーいいや!いらない!
と思える日まで
諦めずに向き合い続けてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?