※ネタバレ有 月ノ美兎は箱の中 感じたこと

ただのメモ書き備忘録

雲は流れて

上部モニターしか映ってなくて、そこに月ノ美兎が現れるものだとばかりおもってた

日常から非日常へ誘われているかのような演出、ゾワゾワした
Vのライブを見ている人であればあるほど、演出が刺さるのがメタメタしてて委員長らしいなと思いました 「開演前は配信で使われるBGMが流れる→BGMフェードアウト→ライブOP映像開始」というテンプレートがぶち壊されて、Vのライブという意味での日常をも超えて非日常へ誘われました

月の兎はヴァーチュアルの夢をみる
これが一発目なのは予想出来てた 出来てたけど、その上で予想の更に先を行かれてしまった 
わたしは月ノ美兎のことを、「背中を追い続けたい人」だと思っていて、一生その背中には追いつけないし、前に進む足を止めてこちら側に来てほしいとも思わなくて、前に進み続ける背中を追いたい、というスタンスで彼女をいつも見つめているのですが、
このOPは、自分たちとは違うバーチャル世界からZepp Divercityという箱の中に舞い降りてきて、わたしたちと交わる、という意味合いとも取れるんですが、わたし的には、絶対に届かない位置=月にいる彼女が「箱」という特別な概念を通してわたしたちと同じ空間に存在している、ずっと前にいて交わらないはずの彼女が「箱」の力で交わった、というふうに感じられて、ここでもう涙が止まらなくなりました。(はやすぎる)
月ノさんのノートの例のエピソードでは、「箱」は必ず開けてはならない、わたしたちに見せてはならないものあったわけですが、わたしたちが箱の中に入ることで、交わることが出来た、ということなんですかね、ハイ…

光る地図

箱から飛び出てきて初めて歌うのがそれって、最高ですね…

ウラノミト
歌い方がCDと違ってて良かった ラップのところ感情が滲み出てて良かった… ペンライト横に振るの楽しかった
間奏の衣装チェンジ、演出良すぎて泣いちゃった… 表と裏の演出、アイドル月ノ美兎とアーティスト月ノ美兎とかかなって考えた

巴里
アーティスト衣装の映える動きが多くて… てか左足に四つ葉の風車付いてたの可愛かった 耳の揺れ可愛すぎる ぴょこぴょこするな!恋しちまうだろ!!

こんがらがった!
だ!!!かわいかった

ウエルカム
そんな伏線回収の仕方あるかよ!!!!!!!お前が現世にくるのかよ!!!、!!!!!事件、です!←ほんとにそう 増えるのかよ!!!!、、!、! キレキレ生ダンスだったし、フロントダンサーっていうのが、Vだし仕方ない、という冷めた見方じゃなくて、主張の激しい謎ノが乱入してきたから、って自然と納得できるようにしていたのがめっちゃくちゃ良い 普通Vのライブにダンサー配置したらどっちが主役だよってなるところなのにそれを逆手に取られた

ありふれた

ワンチャン歌ってくれないかな、とは思ってた マジで歌ってくれた…しかもここからのセトリの流れが大好き イスに座るところからソファに変わる演出よ 鳥籠の中の生活 話しているかのようなリズムの歌い方が好き


部屋とジャングル
Amazonのことだったのか…とタイトルが開幕にバーンと出てきたときに初めて気付きました
ジャングルを見つめて気付くわけですね、部屋から外に出たいと
かと思ったら外に出る、ではなくてそもそも部屋はハリボテで、そこは宇宙空間っていうのがぶっ飛んでて好き 委員長じゃないと成立しない規模のぶっ飛び感 愛

みとらじ
NOWをのガチラップが控えてる前でエセDJ振り付けてラップするの皮肉効いてて好き
この曲で手叩くのどうなんや、と思ってたけど、いざやってみたら楽しいね
洗濯機が運ばれてきた瞬間の会場のどよめきと、それが噴き出してガタゴト
マジであの洗濯機からガタゴトする音鳴ってたもん

恋で愛で
アイドルソングつってそれ選曲する!?ありがとう本当に そういうところが好きだよ クラップ楽しかった アイドルソングつってそんなペンライト振りにくい曲選曲しちゃう???
田中秀和曲の中でも上位好き曲なのでほんまにうれしかった

ラブカ?
唯一の媚び曲の選曲よ でも確かにここで夜にかけるとか歌い出したら浮くもんな 声のグラデーションが綺麗だった ウィスパーと芯のある声が波の押し引きみたいにフェードインアウトしてて美しかった…

NOWを
本当に好きな曲です 言葉を選ばずに言えば、躁鬱っぽい曲なのが月ノ美兎にしっくりハマってて好きなんです 月ノ美兎の真実の歌
プチョヘンザたのしかった
誰も見向きもしないところ、コロナ禍だからこそ、声を出せないのが逆にハマってた みんなペンライト振らずにいたのよかった 

浮遊感UFO
ここから通常制服衣装なの良すぎる この曲は思春期の自意識の歌だと思ってるから制服で歌って欲しかった 彼女にしか見えてないと思われていた白い球体をわたしたちも同じ箱の中にいることで観測できたって考えたら涙出た
ニュース画面出てきたときほんまにビビった めっちゃキョロキョロしちゃった
サビのふわふわ浮いてる感じの振り付けも好き
素朴な歌い方が無垢な女子高校生でとても好きなんです
最後のエマージェンシー的な演出

それゆけ
母なる歌……… 長編アニメの最終話で一番最初のクールのOPが流れ出したときと同じ感情になり、号泣 初配信のところ、「待ってる」良かった 時差的な、のところでニコ生の方向くの良すぎる 我々とは時差がないと考えたらマジで泣いちゃった 同じ時間軸にいる……

Moon‼︎
ここで初めてPPPHとかができるようなまともなアイドルソング出てくるの月ノ美兎って感じだな、と

WNL

ソロで歌うとは思わなかった でもソロで歌うとしたらそれは委員長だよな… これからもライバーも含めたわたしたちをまだ見ぬ先に連れて行ってくれるんだなって
Wonder NeverLand Vtuberのことそのものを表す曲名だよなあ
君が背中押したその先を まだ見に行こう 泣いちゃった

アングラガール
イェーーーーーーーーーー!!!イノタクも言ってたけど、この曲は歌えば歌うほど重みが増して行ってすごい曲です
箱の中に降り立った月ノ美兎が月にまた飛び立っていくんだな、というのを感じて泣きました
これからも見たことのない景色をわたしたちに見せてくれるんだろうなと思った
どんどん重くなっていく重力に比例して反重力でどんどん遠いところまで飛んでいく委員長、これからも追いかけたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?