SYMPHONIA Day2が良かった話

月ノ美兎委員長を中心ににじさんじが好きなオタクの感想備忘録。

(2023/12/31)振り返り配信を踏まえて追記しました。


Hurrah!!

イントロ、一言ずつ言っていくところで、委員長がトップバッターでりきいちが締めてたのめっちゃ良かった。後から見るとこれデビュー順だけどりきいりだけ最後に持っていってるのね。MCとして信頼されている感じがして良かった。

この曲って女子はオク上で高く歌うか下で低めに歌うか、っていうキーの問題があるんですよね。
Day1は女子も下で歌ってて、それはそれで良かったんだけど、Day2はホシミナイトとか枝毛シスターズがオクターブユニゾンデュエットをやっていて良かった。
え?ていうか枝毛シスターズは女の子同士なんだからユニゾンでもよかったのに、敢えて(かどうか分からないけど)オクターブユニゾンなの良すぎませんか?
委員長もオク上で歌えるだろうに敢えてバランスを考えて(初ライブのサロメ嬢を立たせようという気持ちで)そうしていたのなら、良いなあっていう、オタクの妄想です…。

三三七拍子のところで中央に集まって手拍子してるところの不破湊がおもろい。
塊から少し距離あるし、何その手の動き???

というかサロメ嬢がめちゃくちゃ良いです。
通常のドレスとは違って衣装がすっきりしている分、体が動いたときの縦ロールの揺らぎが美しすぎます…。
この曲中、サロメ嬢がセンターがちで、最後に口上のフリまであって、メンバーから可愛がられている感じが伝わってきて良かった。
てか、口上フリ、サロメ嬢以外のメンバーのドッキリアドリブだったりしたら良いね…。
打ち合わせてやったんだとしてもそれはそれで微笑ましい……。

「いくぜ!」←みとリゼで言ってる…ありがとう……。

委員長の毛並みが美しすぎる。
綺麗なんだけど美人に変化したというよりも、ハレの日に合わせておめかしした感があって良い。
不破湊「トゥルントゥルン」←草

サロメ嬢、普段からファンへのサービス精神が強いのでライブでのファンサービスが良すぎる。
ファンの歓声に細かく「ありがとう〜♡」とか「大好きちゅっちゅ♡」とか、そんなん言われたらオタク軽率に好きになっちゃう。
というかサロメ嬢、場数の割に動きが慣れててすごい。
一挙一動が可愛くてオタク釘付けや。

skylark

ひばのステージこなれ感マジですごい。盛り上げ上手でトップバッターにふさわしすぎる。

Skylark大好きなので嬉しい。拳突き上げながら聞いてたわ。
堀江晶太さんの曲を生バンドでやってくれるの良すぎる。気持ちええわ…。
ひばだけ赤グローブなの良すぎません?

ステージ慣れしてると思いきや、サビで結構声が上擦ったり力んでピッチ甘いところがあったりして、緊張というよりはテンション高まっててそうなってるんかなあとか勝手に想像した。若いって良いね。(どこ目線?)
→最後のMCで緊張してたって言ってた。それはそれでリアルで良いね…。
ひばって光の陽キャで本当にすごい…。

(追記)振り返りで出し切っちゃう歌い方にしたって言ってた。良いね……。またステージ立つところ見たいね。コウとのエピソードも良かった。

Skylarkってめっちゃ良い曲だな…。リスナーに対しての曲ではあると思うんだけど、ライブ1曲目として聞くと違う味もして良い。

ダンスロボットダンス

めっちゃびっくりした。ナユタン曲特有の変な動きダンス、委員長のキレがさすがすぎた。
Light Up Tonesのまっさらブルージーンズのキレキレダンスを彷彿とさせるキレ、マジで良い…。膝壊さないでね。
ダンスロボットダンス♪のところで拍に合わせて小さくぴょこぴょこしてるの女児で良かった。同じ振り付けでも個性が出るのすごい好きで…。

てかこの曲女子が歌うとクソ高いんだけど元々声高めの委員長と星川+男子の長尾のオク下でちょうど良い感じになってる。良い。

(追記)
運営がダンス上手い人って括りで集められた3人らしい。なるほど。
委員長がダンス上手い枠と呼ばれるの感慨深いね…。
運営に決められたユニットには選出理由を聞いてるのめちゃくちゃ良いな〜と思った。その積極性に尊敬。

Get Wild

笑っちゃった。でもここでDay2が最高になると確信した。
にじさんじの全体ライブの好きなところ、セトリがハチャメチャごった煮なところ。
普通に真面目にパフォーマンスして歌も上手いのがさらにジワジワおもろい。

気分上々↑↑

ホシミナイトにぴったりやんそれは。
というかこれはずっと思ってることなんですが、星川かわいすぎる…。

頓珍漢の宴

めっっっっちゃ好きな曲でど頭1音目からクソでけえ声が出た。
しかも好きな4人で歌ってくれて…最高……。誰ですかこれ選曲した人………。
しかもなんですかその振り付け…。おもろいのにちょっとえっちなのなんなんですか…。

(追記)選曲りきいちだった。キノキノピー…。
アドリブ振り付けで小島よしお合わせしてる委員長&りきいち、何???

個人的には、両国の時の林檎もぎれビームを思い出して勝手にエモくなった。
(追記)絶望先生の曲も選曲候補に上がってたと聞いて、ちょっと嬉しい。

奇怪な動きの委員長がたくさん観れてここでもうお腹いっぱいになってました。
サビの謎ゆらゆらとガニ股良い。
4人とも座り方が違っていて良いですね本当に…。

てかさらっと歌ってるけどこの曲って早口で超歌いにくいんですよ!?喋り特化の4人だからこその選曲だ…。
最後のウィスパー、さすが委員長…。

INTERNET YAMERO

オイ最高だよ!!!!!!!!Day1のりりむちゃんとの奇跡のマッチング…。
歌う曲もOVERDOSEじゃなくてこっちなのが分かりすぎてる。
りりむとサロメ嬢ってどっちもインターネットの女だけどちょっと性質が違くて…。サロメ嬢がこっちなのすごく分かる…。
アップテンポの4つ打ちキックに合わせて跳ねるサロメ嬢良すぎる。
PC出てきたところからの演出めっちゃ良い。お嬢様(一般人)が椅子に足乗せるな!(良い)
インターネット最高!!!

神のまにまに

男3:女1(星川)の構図良すぎるーーーーーッ!
というか、頓珍漢の宴もだけど、男2女2じゃなくて1:3なの良すぎる。
非対称になることでストーリーが生まれやすいし、2人2組で単純な2+2の足し算じゃなくて、相乗効果で4以上が生まれやすいというか。(かえみとがびととか、2人2組でも相乗効果の出る組み合わせはもちろんあるけども)
個人的な考えなんですけどね。

今宵フェスティバブル

枝毛シスターズ!!ありがとう!!!
てーきゅうなのがほんまに草。扇子ペチペチ良すぎる。
高宮なすのと壱百万点原サロメの相性が良すぎる。

のちのち委員長が扇子持ってないのがトラブルだと発覚するんだけど、SYMPHONIA唯一のトラブルが委員長だったのが不幸中の幸いだなあと…。
圧倒的場数からのトラブルに対する強さによる安心感半端なかった。
実際その後のMCでの話題の触れ方もめっちゃ上手かった…。
(というか5年前とかはこのくらいのことしょっちゅう起こってたよなあという老人話…)

ヴィラン

女王と騎士みたいな構図になってて最高。
リゼ様、こんな歌い方出来たんだ…という新しい発見があった。
ちょっと艶かしい感じというか。普段こういう曲を歌ってる印象がなかった。
選曲した人に拍手。リゼ本人だったらヤバい。
ふわっちもひばも普段はパワフルなボーカルが多いけど、曲調に合わせて抑えめにして色気に振ってるからそれがリゼの声と馴染んで良い。

少年よ我に帰れ

オタクの想像する最高のみとリゼのそのさらに上を行かれてしまい、しばらく絶句してました。イントロだけで飛び上がった。
色気のヴィランからの、少女性のある幼なげなウィスパーボイスの落差が良い。
委員長が髪を下ろしたことで、ウェーブ髪が動いてなびく姿が一致していたのが良かった。しかも髪色も白と黒、青とピンクっていう対比っぷり…。

中盤以降の畳み掛け一体なんですかアレは…。
月ノ美兎「君のことがお気に入りなんだから許してね」←最高すぎんだろ。
手招くのが委員長で招かれるのがリゼなの、もう、本当にそう…。
「巡りあう 約束の馬車で」で委員長が跪いて手を差し伸べるんですか!?え!?
ワルツも踊っちゃって!?ひょいと持ち上げちゃったりもして!?何これオタクの夢??
月ノ美兎「私だけが唯一のナイトでありますように」←え!?!?!?!?!?
おいこれどっちが選曲してどっちが歌詞割り当てたんだよ…。話はそこからだ……………。
終わった後オタクの「みとリゼサイコー!」って声聞こえてきて笑った。ありがとう言ってくれて。

(追記)
選曲も歌詞割りもリゼだった…。強火オタクすぎんだろ。

この曲ってめっちゃ長くて6分半あって、ライブで安直にやるとダレちゃいそうだな〜と思うんですけど、中盤〜後半にかけてさすがの構成力でした…。
昨今の、曲がどんどん短くなって来ている傾向をガン無視しての選曲、ありがとう。
曲後のMCでお互い照れてるの、質感が…。
練習で足を踏んだエピソード、質感エグくない?アニメで観るエピソードやってそれ…。ウオ…。

Beat Eater

ヴィランでも言ってたんですが、この男女構成で女子の声に沿わせるように歌う男声が最高なんですよね…。

メルト

星川、セルフプロデュースが上手すぎる。
いつも新しめの曲を歌っている印象だったけど、ここでメルトをチョイスするの最高やん。
寒い季節に星川が歌うメルト、ベストマッチ。
表情作りと動きが可愛いのプロだよなあと毎回思う。めちゃくちゃ研究してるのが伝わってくる。
「今日の私は可愛いのよ」←ほんまにそう。
間奏のピアノソロめっちゃ気合い入ってて良かった。

リテラチュア

上田麗奈さんの曲をリゼが歌うの、文脈に意味がこもりまくっており、良い…。
ドライアイスとか雨とか、演出めっちゃ良い。映像美。現地ではどう見えてたんやろ。
メルトから続けて雪→雨→晴れ、でめっちゃ良いなあ。
麗しい…。

夜明けと蛍

ふわっちがこういう曲歌うのちょっと珍しいね!?
普段はキメキメなロックが多いから湿度高いロックは新鮮や…。

吉原ラメント

ちょっと、メルトといい夜明けと蛍といい、ボカロ老人会じゃない!?
扇子の開閉タイミング良すぎる。てか扇子の使い方上手い。
美顔だから吉原ラメントに合いすぎる。色気。
扇子閉じた!?→扇子2つ持ち!?→刀!?殺陣!?→エフェクト出た!?、の畳み掛けすごい。演出家やなあ…。
「吐息あっあっと鳴かせて」の歌い方すごい。そんな歌い方出来るんだ…。

これはのちの委員長ソロにも言えるんだけど、Vtuberのリアルライブって横にモニターが長いからソロだとスペース持て余すのが大変そうだなあとずっと思ってて、でもこうやって派手に動くと映えて良いなあと…。
(かと言って映像派手にしすぎるとどっちが主役やねんってなっちゃうしね…。)

スターマイン

スターマインと関係ない話で恐縮なんですが、ここでわたし、ソロ曲ラッシュが終わって委員長だけソロ曲お預けされていることに気付いてしまって、ずっとこわいって連呼してた。
絶対何か仕掛けてくるやん…。次そろそろ最後のブロックで大人数曲が来るところにソロ1人だけお預けやん……ってずっとドギマギしてました。

スターマインの話に戻るんですが、この2人歌い方の癖とか声質が近くてめちゃくちゃ声の相性が良い…。
落ちサビのひばめっちゃ良くないですか?その声色何???
落ちサビだけ発声変えるの、魅せ方エグいわ。

ラビットパニック

月ノ美兎さん…。好きです…。
マッチする曲であれば知名度が高いとは言えない曲でも堂々と選曲する度胸と、それをしっかり初見で楽しませる構成で組んできてるのマジで強い。

それと、委員長のライブのときのソロ曲って高確率で他の出演メンバーがゲスト出演してるところがめちゃくちゃ好きで…。
月ノ美兎プロデュースを通り越してにじさんじのプロデュースをしている…。(普段の動画しかり)

映像と振り付けと動きが完全にマッチしていてマジで良かった。
バンドメンバーをうさ耳にしたり観客もペンライトでうさぎにしちゃったり、映像も委員長の動きや立ち位置に合わせて動いていて、会場全体が一体化してたのが良かった。これも一種の2次元と3次元の融合だなあって…。

のちのMCで言ってた「バズりの曲」ってすごい良い着眼点で感服した…。
委員長とにじさんじ自身がそうやって黎明期に伸びていった節があるので、響きますね…。
うさぎが増殖していくのがVtuberみたいで重なるところがある、って、すごい着眼点だ…。

にじさんじの全体ライブ、生バンドへの言及があまりないことに若干もにょっとしてた気持ちがあったんですが、委員長がバンドメンバーにうさ耳を付けたことでもにょりが消えてスッキリした。
のちのMCでイジってて良かった。
こうやって第三の壁をぶち壊してくれるところが好き。

あとから調べたらササキトモコ曲で合点がいった。
ササキトモコさんがツイートしていて良かった…。


Girlish Lover

一気に萌えアニメの顔になっちゃった。
誰選曲だろう…委員長かサロメ嬢かな…?
(追記)委員長だった。さすが。
星川って恋愛曲は歌うけどラノベハーレム系の曲は歌わないから新鮮で良かった。

動きが4者4様で良い。
委員長の女児っぽい感じ、ほんまに好き。
サロメ嬢、アイドルステップが出来なくて教えてもらってた〜ってエピソード話してたけど、ちゃんとアイドルステップかわいくて良かった…。練習伝わってきて良い。

乙女のルートはひとつじゃない!

き、キリコ様!!!!!嬉しすぎる。キリコ様の3Dはいつですか????
てかサロメ嬢とりきいち、ビジュアルが良すぎる。
クソデカキリコ様、これもステージ全体を使ってて良い。

ニジイロストーリーズ

多幸感のあるビッグバンド曲、にじさんじに絶対合います。
えにからさん、次の全体曲にいかがですか????

Teenager Forever

ティーンエイジャーフォーエバーとか、ワンダーネバーランドとかそういう言葉ってめちゃくちゃライバーに重ねやすくて良いテーマですよね…。良い…。

MC

ここからみとリゼがずっとくっ付いててヤバかった。
誰かの後ろに立ってうさ耳付けるやつ、イノタクのアレを思い出して笑っちゃった。不破湊のうさ耳笑う。


Virtual to Live

やっぱこれだよな!!!!!色褪せない名曲、最高!!!!!!!!



SYMPHONIAありがとうございました!!!
仕事忙しくて現地は無理だったけどネチケ楽しめた!声出しのにじさんじのライブは2019年以来参加出来てないので、タイミングを見てまた参加したいね…。
わたしは声出しOKのみとらじギャラクティカをずっと待ってるからな…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?