無色透名祭Ⅱ 30選

※作曲者名はイベントの趣旨を踏まえて、あえて伏せておきます。
10選どころじゃねえ。


邂逅 - 花隈千冬

花隈千冬のウィスパーボイスが大好き。
最初の小さな囁きで耳を澄ませていたら、ブワ~ッと多層的なウィスパーボイスのコーラスが入ってきて一気に引き込まれた。
耳が心地よかったです。

猫っちい - 可不

奇妙な音作りがめちゃくちゃ心地いい
テープストップをそんな使い方することある??????
作曲者見て納得。

サンプル - 重音テト

サンプリングが上手い~~
原口沙輔に影響されてるような気がする。

Lamenter - 裏命

バンドサウンドの音作りもきれい曲の構成も全体的にプロくてめっちゃまとまってる。
端正で聞き心地の良いイカしたロック。
作者非公開なんですよね…。というかもっと伸びろ…………。

  - カゼヒキ, ナースロボ_タイプT, 冥鳴ひまり

サイドから聞こえるポコポコの心地よさとバキバキ音圧の落差サイコ~。
ボーカルのよれ方が良すぎる。
これも作者非公開だった…。

透明偏愛症 - 小春六花

小春六花の女子高生感と爽やかロック系アニソンな曲がマッチしていて良い。
メロディとか編曲のこなれ感、プロ臭がすごい。
2番Bメロで伴奏が1拍消えるところのハメ方とか、落ちサビ→ラスサビの流れとか伴奏の変化とか、よい。
とか思ってたら本当にプロだった。

Era.2967 - AiSuu

爽やかエモロック~~~!!
広い宇宙と長い年月を感じさせる歌詞と、伸びやかなメロディと、1音ずつ重みを持たせた編曲が良かった。
夜空の星を見上げる未来の誰かの情景が思い浮かんだ。
コマロフさん存じ上げなかったので調べたんだけど、宇宙から初めて帰還したガガーリンの友達で、ガガーリンより先に宇宙に飛んで帰ってこなかった宇宙飛行士で、すごい良いテーマチョイスだなと…。歌詞にも納得。

盲目とエンドロール - 歌愛ユキ

変拍子ロック大好き。
クールな曲に歌愛ユキの幼くもはかなげな声が合う。
サビ後半の畳みかけにじんさんのエッセンスを感じた。

脈をみて - 知声

音が良い~~~~~!
なんだそのコード進行と歌詞は!?!?
展開の読めないハチャメチャさなのに心地よくまとめあげられていてすごい。
この作者の他の曲もとても良かった。

× - カゼヒキ, 知声

ダイヤモンドダストみたいな、ノイズのようなキラキラのような音の中からボーカルがフワ~っと出てきて気持ち良かった。
ボーカルの揺らぎとか深いリバーブ感とかかすれた声とか、雪みたいできれい。
これも作者非公開。この人の他の曲も聞いてみたかった。

DIfference - 花隈千冬

水泡のようなPluckと流水のような花隈千冬の声が心地いい。

からっぽへ - カゼヒキ

カゼヒキの声の使い方が上手い。ウェットで質量を感じて良い。
これも作者非公開。

侘寂に散り - 狐子, 可不

結構オルタナ曲多くて、全部好きなんだけど、これが特に好き。
重みのあるパートも軽快なパートもあって飽きさせない。
サビの叫ぶような歌声と呼応するようなコーラス、良い。
後半のシャウトからラスサビの流れ良すぎる。
可不の幼げな声でシャウトするとこうも心に響くのか…。

家出 - カゼヒキβ, ゲキヤクβ

生活音を組み込んだ音楽大好きだ…。

※レギュレーション違反により削除されました - 可不

AメロBメロで溜めてからの激重サビの畳みかけ良すぎた。
まさに花譜ちゃんが歌っていそうな曲。

tricolore πετριχώρ - 花隈千冬, 彩澄しゅお

大人っぽさも兼ね備えた花隈千冬の声に乗せたかわいげのある歌詞と、洗練されたピアノ・ベース・ドラム。
最初は音数少ないところから始まって少しずつ楽器隊の強さの片鱗を見せていく感じがたまらん。6分もあるのに全くダレずに聞けた。
ガチジャズじゃねえか!!!!!!
作者非公開なところからして、ボカロ畑じゃない人なんかなあ…。

象ったら - ナースロボ_タイプT

奇抜な音遣いとキャッチーなサビのメロディ、気持ちい~~。

SynEsthesia - カゼヒキβ, Feng Yi

坂本真綾がボーカルのアニメOP的な。
ストリングスとコーラスが綺麗で良い。

残光とエーデルワイス / 花隈千冬

6/8拍子ロック大好きだ…。
間奏のコーラスのリズムの取り方めっちゃ好き。
作者が好きなボカロPさんだったのでネタバレ後ニコニコしちゃった。

n回転目のモノローグ - 初音ミク

ミクさんのポップな曲といえばこういうやつだよね!こういう声だよね!のド真ん中を貫いていてすごく好き。
曲の展開も豊富で飽きさせなくて良い。綺麗にまとめられていて聞き心地良かった。
サビ前からサビにかけての流れ気持ちいい~~!

蛍火 - 星界

溶け込むような星界の歌い方がめちゃくちゃ良くて…。ときどき抜けるような消え入るような高音を差し込んでくるの気持ち良すぎる。
全体的にウェットな空気感がとても好き。

wind system - 初音ミク

心地いい。包まれるように眠りたい。

揺れる - 花隈千冬

エレクトロニカサイコ~、と思いきや、じわじわと出てくるストリングスの音がバカ良くてびっくりした。
ストリングス+電子音、ハマると良いんですよね、星空みたいな感じ。

曲の展開が全然予想できない、すごい。なのにすごくキャッチー。

成仏できない - カゼヒキβ

安定した心地いい伴奏の上にカゼヒキのかすれた少しよれた声が乗って絶妙なバランスになってて良い。
サビのメロディが好きすぎる。

Zoo々しい! - 鏡音リン, 鏡音レン

サビのノリの良さが気持ち良すぎる。自然と身体が動く。
手振って踊りながら聞いてた。
リンレンボーカルがぴったりハマってて良い。

幸世界 - 重音テト

AメロBメロは変な音使ってるのに、サビはそれをちりばめつつかなりまっすぐなバンドサウンドでまとめていてギャップが良い。
テトの歌い方が良すぎる。声抜いてしゃくれ上がるところめちゃくちゃ好き。
サビのメロにwowakaイズムを感じた。めちゃくちゃ良い。

小節線に8拍の遅れ - 重音テト

言葉遊びがめちゃくちゃ良い。SVじゃなくてUTAUの重音テトが歌ってるから、活舌の甘さが曲に活きてて良い。
重音テトSVが人気になることでUTAUの重音テトの価値が失われるかというとそんなことは全くなくて、むしろ新しい価値を生み出してるなあ~と今回のイベントで気付けた。

送辞 - 彩澄しゅお, 彩澄りりせ

答辞(仮) / 彩澄しゅお, 彩澄りりせ

良すぎる。実在感。
フィールドレコーディングしてサンプリングして作曲するやつ、マジで好き。
2曲で1セットなので1曲カウント。

エコウエコウ / 星界, 裏命

音が気持ち良すぎる。
韻を踏ませるように歌わせているのめちゃくちゃ良い。歌詞ベタ打ちじゃ絶対こうは出来ない。耳が心地ええんじゃ~

ACHERON / ゲキヤク

気持ち良すぎる。
コメントにもあったけど、西島尊大さんとかLemmさんとかの系譜でだいぶ好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?