聞いた曲【2024/03】


NEVER GLOW UP - JK組

JK組ありがとう…玉屋2060%ありがとう…………。
まさしくJK組を体現した曲で本当に良い。ここすきポイントが多すぎて…。
まずMVと曲のリンクがすごい。

  • 「否めない否めない」のところ語感が良くて耳が気持ちいい

  • ちょっと着替えまーす←ロード画面なのめっちゃ良い

  • でろーんのシャウトと配信切りまーすのところがよく聞く声で身近に感じられて良い

  • 年はとらん!って歌詞かわいげが全くなくて良い

ソラトレイト - 岬なこ

爽やかポップス好き~~~
渡辺翔さんの曲ハズレがなくて全部好き。

ジュビリー - 星街すいせい · 高垣楓 (CV: 早見沙織)

6周年ライブ全部良かった。まさか楓さんとコラボするとは…。
ジュビリー良かった…。
すいちゃんと楓さんの声なじみが良すぎるわ。
広がるイノタクの輪。
すいちゃんの3Dモデルと衣装デザインがデレステの世界となじみ良すぎる。
VALZとSideMも3Dコラボしてたし、今後こういうのは増えていくのかねえ…
キャラクターの演技がかった喋りとVtuberの素っぽさのチグハグ感がまだまだ気になるところだけど、今後が楽しみな分野。

それは内緒にしておいて - 瀬名航 feat. 初音ミク

良い。瀬名航さんの音の使い方が大好きで…。
アコースティックなサウンドとコロコロした効果音的な音が気持ちいい。

色覚醒 - やなぎなぎ

こういう変拍子+ピアノ+透き通った歌声、の曲大好物なんだから隙に着なってますやん。
やなぎなぎさんの新譜全体的に良かった。
作編曲のMizoreさん存じ上げなかったけどキタニタツヤの「素敵なしゅうまつを!」の編曲協力とかもやってたみたい。

気持ち悪い音使いがめっちゃ良いなこの人…。これからチェックしていこう。

ポップコーン!! - MAISONdes feat. ハローキティ, なるみや, 原口沙輔

音が気持ちええ~。ハローキティモチーフの曲でそんなサンプルチョイスするん!?って感じだけど全然違和感なくまとめあげててすごい。




番外編① 競馬場

人生の中で一度は競馬場に行ってみたかったんだけど、ついに行きました。
馬が芝生を走るときの音、軽快というよりはドドドドドドって迫力があって、それが近づいて遠ざかっての音圧の波に鳥肌が立った。

番外編② マツコの知らない世界 音採取の世界


番外編③:A DANCE OF FIRE AND ICE

イブラヒムの配信からにじさんじ内に急速に広まったやつ。
リズムを視覚化しているのめっちゃ面白い。
2拍=360°としたら水平直線180°は4分音符だし、90°は8分音符だし、斜めにしたらスイングにも出来ちゃうし、それで規則的な図形が出来上がるのも見てて気持ちいい。曲から譜面を作るんじゃなくて譜面の見た目から曲を作るっていうのも面白そうだな~。
ポリリズムが視覚化されたら気持ちいいだろうな~。
いろいろ応用が利きそう。

番外編④:オモコロチャンネル「Youtuberは効果音を自分で作る時代」

よくこの企画思いついたな、という関心で動画見てみたら、ARuFaのセンスがガチフォーリーでさすがだなと思った。
血の感じを出すのにトマト使うとか、知識として知っててやってるんじゃないんだとしたら天性の才能だろ…。
ARuFa、サウンドデザイナーにならないか?????
生まれ変わったらサウンドデザイナーやってほしい、真剣に…。

番外編⑤:ブルージャイアント

演奏中のキーのノイズとかを敢えて残してるんライブ感たまらん良い。
音圧がすごいことをグラスの波紋で表現してたところすごいよかった。(そこ?)
演奏終わってからの足を踏む音で、今まで聞き入っていて急に現実に戻った感じが演出されててよかった。
たまだの気持ちが分かりすぎてつらかったし、最後のさわべのオチが鬱すぎて観た日の寝つきがめっちゃ悪かった。音楽は良かったんだけどストーリーがキツかった。
自分の日ごろの行いのせいで…とかなら分かるけど、交通事故で再起不能になるのはキツい。かなりキャラに感情移入して観ちゃってたからより一層ダメージがひどく…。

番外編⑥:魔法少女にあこがれて

OPとEDが良いな~と思って見始めてストーリーが普通におもろいしキャラが癖で見続けてたけど、効果音がユニークで良いということに気付いた。
よく聞く効果音の使いまわしじゃなくてわざわざ作ってるっぽくて丁寧な仕事だ…。
魔法の種類が豊富でユニークで、それに効果音もしっかり付いていっていて良い。
巨乳シスターが巨人になっておっぱいで人をすりつぶす音は意外と木が折れるようなミシミシ音だったり、巨大おっぱいをハイヒールで蹴る音は安直な風船っぽいボインよりも一段低い音使ってたり(何の素材をどう加工してるのかな~)とか、そう来たかってめっちゃ関心しちゃった。
鞭を打つとき、普通の鞭の音に鈴の音重ねてるの良い~。
良いアニメだった。続きが気になるし原作買おうかな。

番外編⑦:ミニ偏

こういうインターネットならではのコーラジュ悪ふざけ良いんだよな。インターネット愛。

KADOKAWAアニメのサブスクが一挙解禁されてウハウハな月末だった。はがないのOPが懐かしすぎて…。

先日開催されたNIGHT HIKE、行きたいな~と思いつつ遠いしな~とか躊躇してたら、原口さんのところで月ノ美兎さんがサプライズ出演していてくっそ悔しい。行けばよかった…。
今度名古屋と京都でも開催してくれるらしく、近くて助かる…。次は行きたいね~。きくおさんに会いたい。

最近、聞いた曲より番外編の方が多くなってきた。記事のタイトル「聞いた音」に改めようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?