聞いた曲【2024/05~06】


光景 - 篠澤広

近めでウィスパーなボーカルに対してオケは奥めに広がった感じで、それが篠澤広ちゃんの小さくて華奢な身体とその内面に秘める広い世界との対比っぽく感じられていい。学マスの曲の中で一番好き。

おらくる - 天音かなた

じんさんに作曲をオーダーしてこれが出てくるんだ!?!?という衝撃。どうオーダーしたんだ…?
いつものじんさんっぽくなくて今どきボカロっぽい感じにあえて狙って作ってる感がある。間奏のメロのコテコテボカロ感も、コード進行も普段のじんさんがやらないやつなんだよな
歌詞が結構意味深だけど天音かなたさんのこと詳しくないので含意が気になる。

㋰責任集合体 - マサラダ feat. 重音テト

マサラダさんの創作パワーえげつなすぎる!!!
しばらくずっとこれ聞いてた。2024年上半期間違いなく5本指に入る。
マサラダさんっていつもモチーフの選び方とそれを一つの曲にまとめあげる力がすごすぎる…
曲の構成がすごい。ノリノリハネるようなサビが終わって間奏で一息だ~と思ったら8分音符ベタ置きで半音下がりのメロディで畳みかけて裏切ってくるの、何???????ラスサビの最後もすごいし…
初めて聞いたときに、咀嚼しきれなくて何だこの曲?という気持ちと、でもキャッチーでポップなんだよな、という相反するはずの気持ちが同時に押し寄せてきてびっくりした。
ボカコレ恒例のステム配布にこの曲もあってとてもうれしい。
なんでこんなに気持ちのいいノリが生み出せるんだろうと思ってリズムトラック分けて聞いてみたらクソキモイPercが入ってたりギターのミュート奏法をPercに重ねてたりしていて驚いた。なるほど。
ベースもエグいんだよなこの曲。なんかスラップベースとかシンセベースとか4つくらい音色が混ざっててそれがウネウネグラデーションを変化させていて、本当に何このキメラベース??????どうやって作るんですかその音…

伊っ達さ - マキシウキョウ feat. 重音テト

伊達さんと阿野さんで「だってさ」と「あのさ」と韻踏んでるの良すぎる。
Aメロとサビの頭の「だってさ!」の掴みが良すぎる。
音も色々な音がハネててかわいくて好き。

どうせ、狂った世の中だ。 - sabio feat. 鏡音レン、重音テト

キャッチーさと新鮮さが同居していてめっちゃ良い。
曲のメロや展開が、ポップスのこういうところが好きなんだ!みたいな部分を綺麗に繋ぎ合わせていて、かつ、編曲はポップスっぽくないというか、ボカロっぽいサンプルで作ってそうな感じとか。ピアノの泣きメロ感はめっちゃポップス。ボカロもポップスもよく聞いてる人なんだろうな。
sabioさん、覚えました。ボカロ曲としては最近活動始めた人のようで、注目。

カノニカライズ - doromi feat. 初音ミク

これ2作目!?!?!?ヤバいでしょうそれは…。
ピアノの淡々とした変拍子フレーズとミクのリリースの短くてさっぱりした歌い方がここちよい。

黙ってロックをやれって言ってんの! - 猫舘こたつfeat. 初音ミク

ミクがこれを叫んでいるのめちゃくちゃいいな…。

Birthday Party - ピーナッツくん feat. 月ノ美兎

ピーナッツくんのニューアルバム全曲よすぎる!!!!!!!!!!!!!
ピーナッツくん、月ノ美兎さんにドラムンベースやらラップやらの曲をあててくれてありがとう…。
月ノ美兎さんの「Ah~」に包まれて絶頂。

月を見つけた人 - ikomai feat. 結月ゆかり 麗, Hayden

HaydenってSynthsizerV初めて聞いたんだけど人すぎて最初の数秒間混乱した。すごいなこれは…。
自然と身体が揺れるような気持ちいい曲で好き。

番外編①:京大メディア文化学の講義資料

めちゃくちゃためになった。

番外編②:サロメ弐周年 おどり~むらいぶ

コラボ相手の歌ったことのある曲を、夢の中というていで順々に一緒に歌っていくというコンセプトで2周年ライブをやろうと思ったサロメ嬢すごくないか???普通自分が主役になるような内容を考えると思うんだけど、むしろコラボ相手に沿う内容にしてるところがサロメ嬢の人思いなところが出てて一層好きになった。
2024年の委員長がチュルリラ歌ってくれたのがめっちゃうれしかった。当時と比べて歌慣れがすさまじい。
あと、最後に新オリ曲「ふぁむ・ふぁたーる♡」を歌ったあと、エンドロールが流れてしんみりしてたらシームレスにアンコール曲で「壱百満点☆パクスサロメーナ」に繋がるの演出よすぎるだろうが…………。
サロメ嬢ってほんとうにすごい人…。

番外編③:トラウトニウム

触覚が直で音に反映される楽器って楽しそうでいいなあと思った。(小学生並みの感想)

番外編④:Cuntting Edge of Vocaloid

選曲がよすぎるこのプレイリスト。知らないボカロPもちょこちょこいるのでちょっとずつ聞いていくぞ。

明日はNIGHT HIKEに行くぜ!夏バテしそう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?