見出し画像

私の考えるダンススタジオとは

私は、ダンススタジオをオーナーである母親と共に運営しています。
あおなみ線中島駅降りてすぐにある赤い建物
STUDIO・PRANAです!!
現在は、八田店・長島店と3店舗運営しています。

現在は会員制としては150名近く在籍しており
インストラクター15名の先生と共に
子供から大人まで楽しみながら本気になれる
アットフォームで楽しいスタジオを目指しています!❤️

発表会写真

PRANAがお届けする
2年に一度の発表会はみんなが主役!演者もスタッフも先生も
全員を輝かす!みんなに助けられながら最高の演出でお届けしています!

イベントに出演したり、フラッシュモブでお仕事させていただいたり
日々パフォーマンス力を磨いています✨


バク転が90分でできちゃうクラスもありテレビ取材もきてくれました
「やすだの歩き方」
私がパンサーの向井さんが大好きすぎて。。。
いつか向井さんとお仕事することが私の密かな夢ですっっw

この時にパンサーの尾形さんが
撮影の休憩中に
「一芸に秀でる者は多芸に通ず」ですよと何気なく言ってくれた言葉
が私の中で今でも響いています。



本当はスタジオ手伝いたくなかった?笑


私は今でこそスタジオを盛り上げるぞ!
世界に発信していくぞ!と
楽しんでいますが、山あり谷ありでした。

子供の時からずっとダンスはしてきましたが、
ダンスが大好きか?と言われたら人見知りの私は目の前に与えられた
表現する手段としてずっと続けてきたのかもしれません。

先生の娘なのにレベルも高くなく、常に周りと比べられてきました。
・他の子は勉強もできてダンスもできるのに。
・あのスタジオはあの子がいていいな。
・あなたの為にスタジオ建てたのよ


こんな裏方で支えているのに評価されないし、
常に母親とは喧嘩ばかり。
母親もダンサーであり目立ちたがり屋なので笑

大学卒業後、みんな就職する中「ダンサー」の道を選択しましたが
否定の嵐でした笑笑

「ダンサー」と聞いて
生活していけないイメージ
・ただの趣味やん
・どうせフリーターでしょ

もうスタジオなんてやめてやる〜!!!
ダンサーとして生きる事誰も認めてくれないし
普通に就職すればよかった〜!!!と何度思った事か。


楽しいところに人は集まってくる


そんな大学卒業後悩んでいた時に、
ある人に言われた言葉があります。それは

楽しいところに人は集まってくる

その言葉が私の中で響き今でもずっと大事にしています。
そうじゃん!ダンスって楽しいものだったんじゃん!
ダンススタジオを運営しているのに、

ダンスの楽しさを伝えられなくてどうする!?
夢ある仕事を提供できなくてどうする!?

母に認めてもらいたい!!
みんなのダンサーに対する気持ち変えさせたろうやないかい!

が根底にあります。
今までの悔しさがあったからこそ今のりなりな。が出来上がっています。

常にHAPPYなわけではないし、
人生山あり谷ありそれが面白いよね。

現在は、その過程を乗り越え
楽しくダンススタジオを運営できています。
今はダンスをはじめさせてくれ、スタジオを建ててくれた母親に大感謝💌
母親も周りの仲間たちもとても大切な存在です。

みんなで輝いていきたいよね☆



仲間がいるから頑張れる

撮影:りなりな。

私は仲間がいるから、ダンスが上手くなるって思っています!

ダンスってバチバチで怖い。。ってイメージありませんか?
スタジオ入るまで怖い....。そんな声をよく聞きます!

私はそのイメージをなくしたくて

よくチームの子には自分達だけ固まらず周りも巻き込んであげてね!
と伝えてます!

だからこそはじめましての子でもPRANAに来れば
解放してしまう子が多いです!!笑


みんなで応援し合えて、助け合える成長を見届けられる。

そして、年齢は関係ない!
子供から大人まで皆んなで成長を
応援し合えたらいいと思うんです!

もちろん!本気でやっているからこそ
悔しい!泣きたい!あの子に負けたくない!

色んな気持ちが生まれます!

でも、そうやって仲間がいるから
本気になれ、もっと上手くなりたいって
思えるんです!

仲間がいて楽しいから練習する!!私はそこを大切にしています。


狭い箱に収まりたくない!

スタジオってある意味一つの狭い世界だと思うんです。
はじめてダンスやります!って来た方は、これがダンスなのかー!って
ダンスを触れるわけで。
学校やコミュニティーもそう。良くも悪くも狭い世界で生きることになってしまいます。

だからこそ、PRANAに来たら
ダンスを通して沢山の世界をみれる環境にしたい!
価値あるものを提供したい!と思っています。

ダンサーだけでなく、色んな視野を広げられるようにスタジオの中は狭いけど、脳みその中はとてつもなく広い世界を✨✨

PRANAに来てよかった!
あの時の本気があってよかった!
と思ってもらえるような環境づくりをしています!

色んな世界を知ってほしい!🌍
そのために!私自身も沢山の交流の場に行き
視野を広げたり、失敗したり、ピンチになったり
ピンチになったり、貴重な経験を積んだり、
沢山の背中を魅せて貢献できるようにしています♡


自由でいいやん


スタジオって、集客のことを考えて、外の世界を見せずに
壁を作ってしまったり、他のスタジオに行くのに
気を使ってコソコソしてしまったり。。。

私は実際に子供の時にその経験があって、
なんでこんなにコソコソしないといけないの!??って
ずっと思ってきました。
大人って小さいな。ケチいな。
もっと新たなステージを応援してあげればいいじゃん??
壁を作るのはもったいないなと思います。

日本中沢山のダンススタジオがありますが、PRANAを卒業しても
また戻って来れる環境づくりをしたい!
だってせっかく共に成長してきた場所なんだもん!!


今後のスタジオとしての夢


  1. 海外に支店を出す!(もっとダンスを通じてワクワクをお伝えしたいから)

  2. みんなに沢山のお仕事をふれるようになる

  3. 海外でのパフォーマンス依頼を受けたい


STUDIO・PRANAに関わってくれる全ての人
お父さん・お母さん・おじいちゃん
みんなをワクワクの渦に巻き込み、さらに関わりのない人までにも
そのワクワクの連鎖が広がっていけば人生楽しくなる!!
その軸となれるように!






𝘉𝘦𝘢𝘶𝘵𝘺 𝘑𝘢𝘱𝘢𝘯🇯🇵日本大会
3つ一緒に楽しんでもらいたいです!!

11月25日にラグーナベイコート倶楽部 蒲郡にて行われる日本大会!
このステージで自分の想いをスピーチするためには
事前審査の得点が必要なのです......

事前審査の鍵🔑
1️⃣facebook 私とお友達になりBJのいいねを押してもらう
2️⃣こちらのnoteをフォロー/いいね
3️⃣公式ガイドブックを購入していただく
お申し込みはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?