見出し画像

社会人1年生のいろいろベスト10🎨

振り返ると、今年が人生で一番幸せな1年だったなぁと思っています。

というのも

初めて自分で稼いだお金で生活ができて。
地に足をつけて、歩ける感覚をもてて。
自分のことも、大切な人のことも、自分で大切にできるようになったから。

ひとつひとつのことを味わえる感覚をもった1年だったなぁと思います。

特に、私は学生時代にアルバイトを頑張ったタイプではなかったので

「誰かに貢献して感謝していただく」

「その対価としてお金をいただく」

「そのお金を、自分を幸せにしたり、誰かに感謝を伝えたり、今後の自分の力をつけるためのことに投資する」

そんな循環をつくることができたことが、とっても嬉しかったです。

自分を幸せにするための振り返り❤︎

結果的に、今年は色々なものを好きになった1年だったなぁと思います。
そのため、買ったもの・読んだ本・やったこと・行った場所・コンテンツ・食・音楽・意外な趣味などの8観点からまとめてみました。
本当は10項目でまとめようかなぁと漠然と思ったのですが、10項目は思い浮かばなかったので、今年は8個で。
ただただ私得のnoteです・・・すみません。
よろしくお願いいたします!笑

①買ってよかったものベスト10


2022年は、初めて自分のお金で生活をできるようになった年でした。
好きなものを買えることが、とにかく嬉しかったのです💙

・在宅ワーク用イトーキの椅子
・フランフランのきゃわいい歯ブラシ立て
・ピンクのキーボード
・フランフランの可愛い座椅子
・お洗濯できるちょうど良いもふもふのカーペット
・ピスタチオグリーンが可愛い名刺入れ&メガネケース
・AIamのハンドクリーム
・白いマガジンラック
・イブサンローランで買った口紅
・SABONのハンドソープ&ボデイーソープ

②読んでよかった本ベスト10


・広告がなくなる日
・深夜特急
・あなたのための短歌集
・虎のたましい人魚の涙
・ブルーピリオド
・おいしいごはんが食べられますように
・女の園の星
・異彩を放て
・幸福を見つめるコピー
・笑える革命

③やってよかったことベスト10


1.企画メシ最終講座のレポートライターに手を挙げたこと
2.退任されてしまう会社の上司(偉い方だけど)に、手紙を渡せたこと
3.「はしおと」を始めたこと
4.尊敬するプレゼンをした上司にDMをしたことで、アイディア構造化会・カンヌみようぜ会の発表などに挑戦できるようになったこと
5.CAC基礎講座に通い初め、毎回一番前の席に座って一番感動を直接受けると決めたこと
6.自分の将来的な部分を、きちんと考えた上で、配属面談に望んだり、自分で簡易的にプレゼン資料を作って、お伝えしたこと
7.お世話になって人に会いに行ったり、贈り物を少しずつしたりして、感謝をお伝えできたこと
8.インスタでもnoteでも、少しずつだけれど、言葉でまとめて適宜自分が発信したいことを発信し続けたこと
9.CACでも企画メシでも、まずはチームや関係を企画するということを大事にできたこと
10.少しずつ、本を読む時間を増やせたこと。

④行ってよかった場所ベスト10

・瀬戸内海(直島、豊島、岡山)
・新潟大地の芸術祭
・大阪!
・群馬の広い公園
・アドミュージアム
・ブルーピリオド展
・横浜BUKATSUDO
・コジコジ展
・ヨシタケシンスケ展
・言葉の日展
・吉田ユニ展

⑤ハマったコンテンツベスト10

・ゆとたわ
・王様ランキング
・まいどジャーニー
・佐久間宣行さんのラジオ
・バチェラー
・跳躍しりとり
・サイレント
・ストーンズのANN
・クリーピーナッツのANN
・ダイアンのTOKYOスタイル

⑥食べて美味しかったもの

・近所のスーパーの500円のお刺身
・スシロー
・王将の餃子
・焼肉トラジのご飯
・高円寺の台湾料理やさん
・高円寺の劇場併設のカフェ
・会社の近くにあるタイ料理やさん
・銀座スパイスバーで食べたカレー
・瀬戸内で食べたイタリアンの店
・豊島の食堂で食べたランチ

⑦聞いてよかった音楽ベスト10

1.Future is born/ライムスター
佐久間宣行さんのドリエンラジオで、出会ってかっこぇぇってなった。ラップってすごいんやな。おしゃれ。

2.ヒューマニティ/サンボマスター
どの音楽にも心が動かなくなった9月に、この曲を聴いて泣いた。心を取り戻せた。改めてサンボマスター原点だなと思った。

3.君に叱られた/乃木坂46
かっきー×かずみんが見れる場所

4.おもかげ/milet×Aimer×幾田りら
2023年一番聴いた曲!爽やかで心に染みるメロディーが好きで、学生最後もエンカレ時代に永遠に聴いていた

5.不可抗力/vaundy
仕事中、ストレスから逃げるように、ずうっと聞いてしまった。

6.dont /NakamuraEmiさん
企画メシのゲスト講師で、出会うことができたNakamuraEmiさん。
歌詞とメロディーのリズムが、カッコ良すぎてずっと聴いてしまう。


7.ブラザービート/Snow Man
ジャニーズってスッゲェ!と知る24才。ダンスと表情含めたパフォーマンスをずっとみてしまって困った笑

8.ストロベリーブレックファスト
曲もおしゃれだし、PVが遊び心〜だった。去年、エンカレのチームでストーンズ好きな2人がいて、魅力を語っていたのを思い出したからこそ、仕事中にたくさん聞きました。

9.陽のあたる場所/栞菜智世
企画メシのレポートライターで最後うるうるしていた時に、莉奈ちゃんが贈ってくれた歌。すごくフレッシュでPVをみると、2人を応援したくなる。

10.グレードジャーニー/クリーピーナッツ
ライブで聴いた時に、ただただめちゃくちゃかっこよかったです。


⑧ハマった予想してない趣味ベスト10

・裁判傍聴
・銭湯巡り
・展示会巡り
・美味しい紅茶
・色々なジャンルの音楽を聞くようになった
・ジャニーズにハマった
・pitrestで画像をあさった
・香水とかハンドクリーム、アロマオイル、ボディーソープなど香り物
・近くのスーパーで売っている、チキンささみバーガー
・まつげパーマに感動した!!

なんやこのまとめnoteは!!という感じで申し訳ないのですが。
2023年は、また新しい好きなことに出会ったりもしくはここで耕した色々な感情が何か企画に生きてきたらいいなぁ。

ひとまず、2023年も大事な人を大切に。
人生を豊かにしていきたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?