どこかから書き留めた名言・格言集


ちょっとした心掛け一つで、この世全体が少しでも幸福になる。
一人ぼっちの人や意気消沈している人を見かけたら、
その場で二言三言やさしい言葉をかけてあげよう。
たぶん明日になれば、そんな親切をしたことは忘れてしまうだろう。
だが親切にされた者は、あなたの言葉を一生胸に抱き続けるだろう。

デール・カーネギー


どんな偉大な事柄でも、友人のためだと思えば、
恐るるに足らない。
どんな矮小なことでも、友人のためだと思えば、
決して恥ずかしくない。

フィリップ・シドニー


人生において、万巻の書を読むより、
優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。

小泉信三


他人への気遣いとは誕生日や家族の名前を暗記するではない。
私達それぞれが大切にしている事、
つまり毎朝仕事に行く動機や楽しみを語り合うことである。

キム・スコット『Radical Candor』


十人中九、人は親しくなってみると前より好感が持てる

フランク・スウィナトン


あなたの思想と感情をあらわすあなたの言葉は、
あなた自身ばかりでなく他人をも癒す力を持っています。
あなたは自分のためばかりでなく他人のためにも
よい言葉を使う習慣を身につける必要があります。

ジョセフ・マーフィー


喜びは分かち合うことによって倍になり、
悲しみは分かち合うことによって半分になる。

スウェーデンのことわざ


正直でいると、沢山の友達はできないかもしれないけど、
本当の友達ができるんだ。

ジョン・レノン


あたりまえのように食卓につき一緒に食事ができるということ、
それ自体が家族に許された特別な恵みなのです。
あなたがあたたかい家庭をつくりたいと思うなら、
ぜひその人と食事をともにしてみてください。

日野原重明


人間は自分の欲しいと思うものを求めて世間を歩きまわり、
そして家庭に帰った時にそれを見出す

ジョージ・ムーア


愛は家庭に住まうものなんですよ。
子どもを愛し、家庭を愛していれば、
何も持っていなくてもしあわせになれるのですよ。

マザー・テレサ


一緒に泣いた時に、初めて
お互いがどんなに愛し合っているのかが
わかるものだ。

エミール・デシャン


愛されることより
愛することに
愛は存在する。

アリストテレス


芸術に師はない。
唯一の師は自分自身である。
あるのは芸術を学ぶ方法である。

「美しい形は構造的に安定している。
 構造は自然から学ばなければならない」

アントニ・ガウディ/建築家


完璧だからその人を愛するんじゃない。
完璧ではないにも関わらず愛するんだ。

ジョディ・ピコー 小説『私の中のあなた』


これだけは忘れないで。
誰かを愛することは、神さまの顔を見れたようなもの。

ヴィクトル・ユーゴー 『レ・ミゼラブル』


愛とは相手に変わることを要求せず、
相手をありのままに受け入れることだ。

ディエゴ・ファブリ


私たちは皆、お互いに助け合いたいと思っています。
人間とはそういうものです。
相手の不幸よりも、相手の幸せによって生きていたいのです。 

チャップリン


友と供に暗闇を歩くほうが、一人で明るみを歩くより好ましい。

ヘレン・ケラー


優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。
相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。
相手の身になって与えれば、愛が芽生える。

老子


大切なのはどれだけ多くを与えたかではなく、
それを与えることにどれだけ愛をこめたかです。

マザー・テレサ


笑顔で相手に話しかける人、
相手に話しかけられたら笑顔を返す人、
穏やかに相手に話す人、
相手に話しかけられたら穏やかに受け止める人、
そんな人が成功している。

松下幸之助


本当に幸せになれるのは、
自身が他者を助ける方法を探し出した人である。

アルベルト・シュヴァイツァー


王様であろうと百姓であろうと、自己の家庭で平和を見出す者が、
いちばん幸福な人間である。

ゲーテ


家族が一緒にいること。
みんなが健康で、そこに温かい笑顔があること。
それこそが人間の本当の幸福ではないか。

黒柳徹子


明るく建設的に話すことで、
周りの人たちの自分に対する態度も変わってくるのがわかります。
暗い考えを明るいものに変えていけば、
自然に前向き思考の人たちが周りに集まってくるものです。

ヴァレリー・オースティン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?