見出し画像

仕事を辞めてもうすぐ1年が経ちます

私の生きている中で嫌な事があるといつも思います。
今1番人生の中で1番嫌な時期と毎回思いますが。。


振り返ってみると1番近くな嫌な事は1年前の仕事を辞める時期でした。

その前は息子が高校野球をやっていたので高校までも保護者会で色々しなければいけなかった時期でした。

高3の時は仕事を工面してパートなのになかなか休めずギリギリまで仕事し途中で着替えて応援に行ったこともありました。

今となっては「あーあんなこともあったなー」と思えますがその時その時は本当に大変で辛くてどうしようもなかったです。

その前は息子が少年野球を2年から6年までやってた時期ですね。
お母さん達との考えの違い、関東と関西の文化の違い色んなことに悩まされました。


その前は幼稚園の時期、家を建て新興住宅地に住み誰も知らない実家から遠い所へ簡単に引っ越せない戸建を建てました。

その翌年から幼稚園に預けPTA役員になりまたまた大変でした。
小学校の時も中学校でも1回ずつ役員になりすごい確率だったなと思います。

子供が3人いても役員にならない人はならない場合もあるようですね。
一人っ子だとなりやすいとか。

今は息子も成人式を迎えコロナなので例年通りとは行かないまでも自覚は出てきたのかな。
社会に出て3年目で少しずつ?しっかりしてきてるような?感じですが。
休まず朝早くから夜遅くまで仕事してる姿は素晴らしいと思います。
学生時代もインフルエンザ以外は休んだことがなかったの素晴らしいと思っています。

どんなに高学歴でも親の会社の家族保険証で歯科に来院されているのを沢山見てきました。
なにかの事情もあるとは思いますが、以前の職種だと人間の色んなところがみえました。
痛い時は本当に人間の本性がみえます。
それは私の生きる上で私なりに客観的に色々考えて進んでいく材料となっています。

今はYouTubeがあって色々な方の暮らしが動画として観られますね。

私もこの1年色々見直したことがあったり勉強したこともあったり。

仕事で疲れてどうでもいいやとかめんどくさいとか仕事してたら考えることも出来なかったことなど、色々気がついたなと思っています。

仕事を辞めて心配だった1番は、私の収入なしでも大丈夫なのか?です。

息子にお金がかからなくなった分、大丈夫だろうと夫にも相談していました。

まずとにかく頭や身体を休めたかった。
このままずっといたら多分大きな病気になると感じていました。

実家が遠く誰の助けも借りられない状態で夫は夜勤もあり。。行き詰まって息子が10ヶ月目で仕事をパートで始めてみようと思い市役所に相談し、待機児童として優先順位はかなり上の方で待つことになりました。
その間は短期保育のような週3回くらいで預ける事が出来て慣らし保育にもなり、ずーっと毎日泣き叫び先生を困らせていました。

しかし私は1人になることが出来て精神的にも最初のうちは楽になりました。
しかし仕事の事でまたストレスがたまり、息子はアレルギー持ちで気管支炎が長引き熱もだし、年末には肺炎で入院しお正月は病院で迎えたこともありました。
その同時期に婦人科の検診で病気が発覚しました。
定期的に検査をしていましたが大きな変化はなくて様子を見ていました。
息子を肺炎で入院させたり大変な思いで仕事に行くのも無理があり仕事を辞めて家で子育てに専念して戸建て購入に向けて勉強していました。
子育てしながら色々勉強して充実していました。
引っ越して数年経ち婦人科の検診に行ったら病気はなくなっていました。
転院したので前のことは知らない先生はびっくりしていました。
やはりストレスというのは大変な病気の原因なんだと思いました。


しかし、人間はわがままな生き物ですね。嫌な事があれば逃げたい!や投げ出したい!って思います。逃げてもまた他のことが嫌になるんですよね。

でも自分の思い次第で、ある程度は変えられると最近思えてきました。
色々あったからこそわかってきたことです。
職場のスタッフが原因でどうしようもない場合は逃げるが勝ちでした。

しない方がいい我慢?しなくていい我慢!は出来るだけ頭を使ってしないようにする。
上手く立ち回るやうにして真っ向勝負に出たら負け。
勝ち負けの判断だけで済むことではないですけど。

しなきゃいけない我慢はそりゃあ生きてる上ではあります。でもそれを吟味する事を覚えました。
そうすると少し気が楽になります。

こうやって文章にすると頭が整理されてとてもいいです。

この1年で見えてきたこと。
ていねいに暮らすこと。疲れていると食材や生活用品のストックがどれくらいあるか忘れ沢山買い込んでしまっていたのです。
家にいるので光熱費がかかりますからそれをどう削減するか。
食費節約など。

色々見直して、ていねいに暮らしていくと見えてくることがあります。

YouTubeでていねいに暮らしている動画を観て、私の思う暮らしに似ていると思ったり、人の暮らしや思いに触れることが多くなり、こんな自分でもいいんだと思えることも多いです。
1人で色々されている方が多いですね。

あとは投資の勉強を始めてます。
投資は難しいと言われていますがYouTubeでは丁寧に教えてくれる方が沢山いますので私の直感で勉強して実践しています。
積立NISAはもっと早くやっていれば良かったと思います。

今は大部分は天に任せておいて、日々考えて改善しながら実行すると言うのを少しずつしています。
人生は思うようになっていく気がしています。
この文章を読んでくださり、少しでもなにか生きるヒントになればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?