見出し画像

2年半の長いお休み。

note3年放置してました。
何か自分で整理しよう、世の中の皆さんはどう思うか?たぶん私と同じような方が世の中には少なからずいるし、私のように悩んでいる方もいると思って書いてみます。

2年半家で専業主婦してました。
最低限家事をして、頑張れそうな時は集中的に部分的に家の掃除をしたりしていました。

まずトイレは風水的にも開運したいので、綺麗にしておくようにしました。トイレ収納を作り、地図など張り紙など全部捨て掃除しやすいようにしました。

車の洗車をYouTubeで勉強して、古くなった車をピカピカにする方法を色々考えて実践してみたり。ヘッドライトライトの黄ばみもピカールや燃焼用エタノールを使うと綺麗にできます。
10万km超えてますが、まだ故障もなく乗れるのでまだ大切に乗っていこうと思ってます。

単身赴任中の夫が頑張って稼いでくれてるので、帰ってきた時や赴任先に行く時くらいは贅沢もしましたが、夫が居ない時は節約して過ごしていました。
自分の働いていた給料が無くなるので、まず節約!!食費もダイエットも兼ねて出来るだけ質素に。

維持費のかかる車を出来るだけ綺麗に維持、出来るだけ乗らないと決めました。


これからは出来るだけ雇われずにお金を稼ぐ方法を探そうと思いました。
YouTubeがとても役立ち、株の勉強も始めました。積立NISAも始めました。

Amazonせどりは以前から高校受験の時に息子に勉強を教えていた時の沢山の参考書をAmazonで販売する事は7年くらい前からやってるので、自分の力でお金を稼ぐ方法は知っています。
せどりは、店舗に行って仕入れる方法と、ネット仕入れがあります。
1人で店舗に行って仕入れするまでは体力がないので、気力が、ある時にネット仕入れをたまにしていました。

あと家庭菜園を始めて、野菜を出来るだけ買わないようにしたい。
種から育てて無農薬、有機肥料でちゃんと育つ物を食べようと思い始めました。
庭は結構広いのでプランターなどを使い、地植えの場所も作りました。
中々野菜は種から育たず苦戦、高価な種もあり悔やまれますが、家庭菜園、無農薬の限界も感じる事が出来ました。
ネギ、豆類、ミツバ、パセリ、空芯菜、レタスなどは出来ました。実の成る野菜は中々芽を出しても食べられてしまい苗にもなりません。
YouTubeで観たら、芽を出してから農薬を沢山使って育ててる人もいて。。無農薬だとビニールハウスやかなり色々対策して育てないと害虫駆除は無理だなと思いました。
無農薬で育てる大変さを知りました。
これから野菜を買う時も地場野菜中心で考えて買うようになりました。

無理せずゆっくり過ごしていたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?