見出し画像

あなたは自分に集中できてますか?

自分というリアルを大切に

やりたいことをやろう!好きなことで生きていく!

そんな言葉が当たり前に言われ始めて数年。
やりたいことやっている人が最高!
みたいな風潮を感じている。

やりたいことがある人はそれでいいし、
むしろあることは素晴らしい。


でも、『やりたいことって特にないなぁ』と思う人がいるのも、
現実ではないだろうか?


そして、やりたいと思ったことをやってきたけど、
違う道を選びたくなった人もいるのでは?



人生を歩んでいく道の途中で、いろんな分岐点に立たされる。

あなたにもたくさんあったはずだ。
そこに立っている人しかわからない、悩みや不安が。


選んだ道でどんな事が待ち受けているかは、
進んでみないとわからない。
人生なんてそんなことの繰り返しだ。



しかし、世の中を見渡すと、
好きなことで生きていくことが当然の様に扱われている。


やりたいことはなに?
好きなことはなに?
どうしたいの?

いろんなところで問いかけられ、追いかけられる。
持久走ならもうヘトヘトだ(笑)




わたしは仕事柄、その分岐点にいる人の相談をよくうけるが、
疲れているひとが多い傾向にあるなぁと感じる。

みんな考えすぎて疲れているようだが、
もっと根本的なところに原因はあると思う。


それは、なにか?



無意識に比べる対象がたくさんいること。


SNSが日常になっている生活の中で、
タイムラインを見れば、充実してる人達の情報であふれている。

でもそれは、その人たちの生活の一部であることを忘れてはいけない。

SNSにわざわざ泣いていいる姿を載せたりはしない(笑)


そんな当たり前のことも、情報回転ずし状態のSNSでは、
見えなくさせてしまう事がある。

もうお腹いっぱいである。

画像1



ネガティブとポジティブで分けるのなら、
SNSに乗せるのはポジティブの方。

だから、みんなキラキラしているように見える。マジック。
(昔キラキラ女子って言葉がはやったね)

でも、見えないところで泣いてたり、傷ついたり、
めちゃめちゃ努力していたり、
人間臭い泥くさい部分が、誰にだってあることを忘れてはいけない。


人と比べるつもりはなくても、SNSは無意識に人の生活の一部をみるので、
比べるように脳みそが働いてしまうのかもしれない。



でも、一番大事なことは、




自分を見ること。
自分に集中すること。



今疲れているのか?
楽しいのか?
辛いのか?
やりたいのか?
やりたくないのか?
リラックスで来ているか?
体調はいいのか?


小さいことでいいので、自分に集中してほしい。
自分自身という、唯一無二の存在にもっと目を向けてほしい。


SNSをすぐ閉じて、スマホはテーブルに置き深呼吸して。
自分におしまず手間をかけよう。


よく、「ご自愛くださいね」という言葉を人からかけてもらう事があるが、
すごい言葉だと思う。ただの挨拶ではない。

自分に愛をかけて、体を大切にしてね。という愛情あふれる言葉なので、
是非自分にもかけたいものである。




やりたいことがわからなくてつらいと思っている方は、
ちょっと嫌だなと思っていることをやめてみよう。

これをやり始めると、圧倒的に精神が穏やかになる。



いきなり、やりたいことを見つけるより、
不要なことを消去していった先に、
残ったものに目を向けてみる方が、早いかもしれない。


見たくなくても、手元にあるスマホを開いたとたん、
情報の川が流れ、一気に海になる。

他人の情報ばかり見て、難破船にならないように、

しっかりと自分という島に降り立ってほしい。

やりたいことは、あってもなくてもいい。
大きい小さいもない。

明日タコス食べたい!とおもったら食べにいく。
そんな小さいことでもいいから、自分の心の声に目を向けてあげてほしい。


読んでくれてありがとう。素敵な日を!


平山リナ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?