見出し画像

800年以上の歴史のある京都最古の禅寺

建仁寺の歴史

祇園の街並みの中にある、京都最古の禅寺である建仁寺。
鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創で、
寺名は当時の年号から名づけられています。

祇園の街並みを歩いていたら、
突き当りに建仁寺があり、気になって拝観することに。

大体800年の歴史のある建仁寺ですが、実は初めて訪れました。

画像1

臨済宗建仁寺派の大本山。開山は、栄西禅師。
日本に禅を伝えたとともに、中国から茶種を持ち帰り
日本で栽培することを奨励した、茶祖としても知られているそうです。

禅と茶を伝え根付かせた方なんですね。

本坊の美しさと伝統の芸術品

本坊に入ると、まず目に留まるのは
建仁寺の案内をしている、ビデオルーム。
ビデオルーム横には、風神雷神のアート作品が展示されていました。

少し進むと、〇△▢乃庭があります。

画像2

この庭には、木の土台になる〇と、奥にあるおそらく井戸のような▢
そして、私が立っている側が△を表しているのだそう。

この3つの図形は、宇宙の根源的形態を示し
地水火風を象徴したものだそうです。
こうして庭の造形で禅宗の思想を感じるのもいいですね。

体感したり、体験する方が、
文字を読むより早く伝わります。

その先に行くと、私が感動した潮音庭があります。
360度どこから見ても、その景観を楽しませてくれる美しさ!

画像3

↑ 歩くのがとても心地よかった。

画像4

画像5

美しゅうございます。
秋は紅葉がとってもきれいなんだろうな。

でも、夏の青々と茂る緑も目に優しく、
一瞬で終わってしまう夏を、しっかりと感じさせてくれます。

美術館や博物館並みの作品の数

さらに奥に進むと、江戸時代に活躍した俵屋宗達の作品
国宝 風神雷神の屏風がある大書院があります。
(こちらは写真はなしです)

現在は京都国立博物館に寄託。
建仁寺に展示されているのは、高精細デジタル複製場版でした。

ぜひ、肉眼で見てほしいです。

小書院では、細川元首相が描かれた大きな襖絵もありました。

水墨の濃淡で描かれているので、潔く美しい。
そのうえ、雨がシトシト降っていたり、
雪が積もった後の山の冷たい空気感など、表現の幅はとても広い!

しばらく魅入ってしまいました。

画像6

画像7

画像8


ここから下は、染色画家・鳥羽美花さんが、
栄西禅師800年大遠諱事業(2014年)の一環として制作された襖絵。

目が冴えるほどの青で描かれた水辺の風景 【舟出】
水の表面の反射が美しく、濃い青と水色が本当にきれいでした。

舟出という作品名なので、力強さと期待感みたいなものを感じます。

画像18

そして、モノトーンで描かれた【凪】という作品もありました。
(こちらは写真に収めていなかったです(-_-;)

凪の方は、早朝の穏やかな山と水辺という感じがして、
心が穏やかになりました。


重要文化財 方丈と大雄苑

お次は、雲龍図を見るため方丈へ。

画像9

画像10

画像11

海北友松によって、桃山時代に描かれた方丈襖絵の一つである
雲龍図。こちらも、高精細デジタルにて複製し常設されています。

大迫力。龍自体も今にも動きだしそうですが、
爪の迫力もすごいです。

龍の絵って結構見ますが、若々しく躍動的な印象をうけました。

そして、振り返ると
大雄苑(だいおうえん)と称される、枯山水の庭が。

画像12

座ってOKだったので、少し腰かけて瞑想することに。

画像13

画像14

この日は、朝雨が降ったこともあり、
とても涼しく、風も心地よかったので最高でした。

すぐ、瞑想状態の心地の良い無音感を感じ、
結構深く瞑想し、スッキリしました。京都最古の禅寺だからかな?


最後は、法堂にある大双龍図を拝観。
実際の写真は撮りませんでした。というが撮れませんでした。

撮影禁止の札はなかったのですが、
なんか、撮って持って帰ったらダメな気がしたんです。


天井に大きく描かれた、双龍。
小泉淳作画伯が、2年の歳月をかけ描いた力作中の力作。
作業工程が、ビデオルームでながれていましたが、

廃校になった学校の体育館を貸し切って、
下書きなしで描き、上から見てまた調整して…とかなり大掛かりな
作品でした。大きさで言うと畳108畳分だそう。

看板は載せておきますね。

画像15

実物は、迫力があるので初めはちょっと怖いのかな?とおもいましたが、
見上げてじっくり見ていると、不思議と優しさを感じました。
是非、こちらも肉眼で見てきてください。

おまけ

法堂に向かうときは、一度スリッパに履き替えて向かうのですが、
その途中、不思議な木がありました。

画像16

幹の上に、小石がたくさん積まれていました。
これは、何か意味があるのかな?

それとも、小人の仕業かな?(笑)

建仁寺、また必ず訪れたい場所です。

画像17



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?