見出し画像

観葉植物のある暮らし始めてみました🌿(初心者)

気づけば2年半以上も経っている在宅勤務。当たり前にお家で過ごす時間が多くなったなぁと。この期間を通して知ったことがたくさんあって。もともと外に出たい性格を自覚していたこともあり、中々に在宅勤務ってしんどいなぁと…そんな日々を抜け出したく!お家時間を楽しむために、新しい趣味を始めてみました。

“観葉植物のある暮らし🪴”

実は何度も枯らしてしまった経験もあるくらい、植物を育てるのが苦手な人間なんですが。植物の育て方も一切わからない、いつ水をあげればいいの?から始めて、ようやくこの頃、楽しさでワクワクしてきた植物初心者です。

植物とは無縁!そんな方にも是非、一歩踏み込んでみてほしい魅力たっぷりな観葉植物のある暮らし🪴✨(初心者)

観葉植物を眺めながらの、お家でのご自愛生活をお伝えしちゃいます🌿



🌱観葉植物の買い方、選び方、お気に入りの植物

まずはじめに、観葉植物を育てるぞ!と思ったときに悩む点について、どこで買えばいいの?何を買えばいいの?という点だと思います。

・主な購入場所
  お花屋さん、ホームセンター、百円ショップ、インターネット等

意外といろんなところで購入できますので、是非お気に入りの植物を探してみてください♩


次に何を買えばいいのかな?という点について
これは、自分がピンときた植物に出逢って頂くが一番!

なのですが、初心者にオススメの植物としては…
観葉植物の定番「パキラ」ですっ🪴

私自身も、たくさんの植物を枯らした経験を踏まえて、出逢ったパキラさん🌱現在、絶賛成長中です。半年ほど経ちましたが、どんどん大きく育ってくれています♡パキラに出会えたおかげで、観葉植物のある暮らしを諦めることなく現在続けられていると言っても過言ではないです。

やっぱり、こんな私でもきちんと育てられた!っていう成功体験が、続けるためには必要ですよね💖


また、もう一つのオススメ植物が… 「レモンの木」ですっ🍋

えっ!お家でレモンなんて育てられるの?と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、ベランダで十分育てられちゃいます!

収穫したレモンでなにを作ろうか🍋今から楽しみです〜ワクワク

実のなる植物であれば、" 見る楽しみ "だけでなく、" 食べる楽しみ "もありますので、初心者には良いモチベーションになっています♩

レモンは大量のお水と大量の日光が必要みたいなので、毎日頑張ってお水を上げながら、私自身も日光浴🌞というのが最近の朝のルーティーンです


あとは、植物の花言葉で選ぶのもオススメです🌟
「パキラ」の花言葉は「快活」、「勝利」
「レモン」の花言葉は「誠実な愛」(レモンの花)「情熱」(レモンの実)

植物によって意味があると思うとなんだか素敵ですよね…💛

誰かにプレゼントするときは、是非伝えたいメッセージを意識しながら、植物を選んでみてください♬

⚠️観葉植物の育て方・注意点

多種多様な観葉植物ですが、基本的な育て方としては、
「適度な水やり」と「日光」が重要なポイントです🌞

注意点として、植物によってはお水をあげすきることも良くない場合があったりしますので、確認してみてください⚠️あとは風通しも重要ですね◎

ちなみに、これまで枯らしてしまった植物は、水をあげすぎており…
置いていた場所も風通しが良くなく、日光に当たらない場所で放置。
水はけも悪かったことも枯らしてしまった原因だと考えられます…

お水が下に溜まってしまい、水が腐ってしまうと植物にとっても、本当によくないみたいなので、注意してみてくださいね。

あとは、めんどくさくなってしまう水やりですが、1ヶ月続けば、習慣になります!水やりのモチベーションを高めるためにはお気に入りのジョウロを買うことがオススメです♪私も水色の可愛いジョウロを購入してから、毎日お水をあげられています♡

何事も形から入るタイプなので、3日坊主で飽き性な同じタイプの方には初めの1ヶ月だけ!と思って、是非続けてみて欲しいと思います!


👧🏼観葉植物を育て出して変わったこと

一つ目は、「家が明るくなった」

二つ目は、「朝の時間を優雅に過ごせるようになった」

三つ目は、「毎日のプチハッピーが増えた」


「家が明るくなった」
植物の緑が目に入るだけで、なんだか自然とインテリアに色ができて部屋が明るくなりました🌿緑が目に入るだけで感じるあのトキメキ✨言葉にできません笑

「朝の時間を優雅に過ごせるようになった」
朝が苦手な私ですが、朝の水やりも1ヶ月続けると、自然と習慣化することができました!それと同時に朝の優雅な時間を手に入れることもできちゃいました!

「毎日のプチハッピーが増えた」
毎日植物の成長を観察して、変化に気づくようになると、些細な幸せを感じることが増えました🌟新しい新芽が出てる、葉っぱが元気そう、成長して大きくなっている…などなど


観葉植物とのお家時間を通して、自分自身の時間を丁寧に過ごしながら、自分と向き合うことができています🌿自宅が仕事場になった今、オンとオフの切り替えが難しい日々でしたが、観葉植物へのお世話を通して、少しホッと落ち着くひとときが確保できるようになりました☕️植物を眺めながら飲むコーヒーが贅沢で、当たり前の日常においての、優雅なリラックスタイムになっています

お水をあげながら、毎日植物を眺めて、昨日との変化を見つけられると、成長に心躍っています🎶

手塩にかけて、自分の手で育てた植物がそだっていくのを見ると、嬉しいんですよね👧🏼❤️‍🔥

お家で過ごす時間が多くなった今だからこそ、自分だけの緑豊かな空間をご自宅に作ってみてはいかがでしょうか♬

Instagramで「観葉植物のある暮らし」で検索すると、ほんとおしゃれで可愛いお部屋がたくさんあるんで、ぜひオススメです✨いつか私もこんな部屋に…と思いながら日々、新しい観葉植物をチェックする👁それも楽しいんですよねぇ

いつか理想のお部屋にできるまで、まだまだ初心者ですが、観葉植物に癒されながら、コレクションしていきたいと思います♬

おすすめの植物があれば是非教えてください👧💖


# 私の最終目標はおうちジャングルです🌴🌻


#お家ご自愛術 #観葉植物のある暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?