見出し画像

#6 緊急事態宣言

ついに緊急事態宣言が発令されましたね。

Rosarymoonは4/29からのGWの1週間、
伊勢丹新宿店でのLimited Storeを
予定していましたが、伊勢丹も5/6まで
休業ということなので中止です。

仮に緊急事態宣言が出ず、
営業すると言われても、
出店は辞退するつもりでいました。

3月の上旬に行った同じく伊勢丹でのイベントは
すでに新型コロナウィルス感染拡大防止が
本格化し、百貨店の平日の営業時間が
2時間短縮となった中での開催でした。

それでも本当に多くの方にお越しいただき、
商品は入れても完売、入れても完売…

普段店舗を持たないからこそ
リアルに見られる場を求めて
お客さまがお越しくださったのです。

それはとてもありがたく、
だからこそ「ぜひいらしてください」なんて
今、お客さまにお出かけを促し
危険に晒すことはとてもできません。

なので、売る場所は失ったけれど、
わたしは正直ほっとしています。
わたしたちはいつもどおりWEB STOREで
売ればいい。

何度も言うように、
今こそオンライン化が生きる。

それなのに…
伊勢丹では、オンラインストアまでもが
同じく5/6まで営業停止なのだとか。

え?なんで?
そんな時のためのオンラインストア
なんじゃないの?
みんな、いかにリアルをオンライン化して
この窮地を乗り切ろうとしているのに、
すでに持っているオンラインストアを
生かせないなんてもったいなさすぎます。

わたしからしたら、今支えとなる
オンラインストアの営業停止の方が
よっぽど緊急事態なんだけど…

担当者はごもっともとおっしゃいましたが
会社の方針だから仕方がないそうです。

なんだかなぁ…大きな会社って大変ですね。

イベントを延期し、
5/7からの開催で打診されましたが
申し訳ないけれどお断りしました。

アフターコロナとアフター緊急事態宣言は別。
早く5/6を迎えて、
営業再開したい気持ちはよくわかるけれど、
普段店舗を持たないわたしたちが、
苦渋の決断でお店を閉める方々と同じ気持ちで
お客さまに営業再開をお楽しみにとは
とても言えない…

わたしたちはわたしたちの方法で
お客さまが楽しんでくれることを提案しよう。

こんな時だからこそ生まれるアイディア、
新しい価値観、新しい挑戦…
むしろワクワクでしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?