見出し画像

#13 どうやるか?より 何をしたいか?

noteを始めてから2週間くらい経ちました。

日々の無料相談で感じたことや、
その後いただいた感想を通じて感じたこと、
noteを読み返して不足していたことなどを
綴っているので、ネタは尽きません。

ただ、どれもとても必要なことだけれど、
これをビジネステキストとするならば、
順不同感は否めないです。

先日'今できること'を上書きした講座製作と
いう新たな課題。

テキスト化する際には、
そのあたりの順序化が大切だなと思いながら
今はテキストの目次を作っている段階です。

この時のnoteにも大事なのは
HOWよりWHATと書きましたが、
今日はそのあたりを深掘りします。

ちょうど2年くらい前、業績悪化が深刻で
このままでは会社が潰れてしまう!と
誰にも相談できずに悩んでいた頃、
わたしはただただ何とかしなければと焦り、
ひたすら「売上改善!」的なタイトルの
ビジネス書を読んでいました。

マーケティングという言葉の意味もわからず、
本に正解が書いてあると信じて買うのですが、
まぁ、分厚い本には難しい言葉だらけで、
ぜんぜん読み進まないのですよ。

やっと読み終わるのに1〜2ヵ月かかり、
その頃には最初の方に読んだ内容は忘れていました…

不慣れなビジネス書を読んでも
あまりにも無知過ぎて、
自分のビジネスに落とし込むことが出来ない。
そんな日々を繰り返すこと数ヵ月。

とにかく「どうやったら?」の答えを
求めていたある時、たまたま広告で見た
マーケティングセミナーに
おもしろそうだなって参加してみると、

そこで語られた内容は、
まさにわたしが数ヵ月かけて読んだ、数冊の
分厚いビジネス書に書いてあったことでした。

そのたったの1〜2時間で、
数ヵ月かけて理解できなかったことが理解でき、
今すぐ必要なこととして受け止められたのです。

あ、自分でなんとかするより、
わかる人に甘えよう。

その場でそのビジネスコミュニティへの
参加を決めました。

苦しかったわたしを、楽しく学べる環境と
日々学ぶマーケティング思考が
救ってくれたのです。

そこで学んだことは、
ビジネスで結果を出すための
ノウハウだけではありません。

ビジネスを通じてわたしは何を得たいのか?
誰のために、何のために、
その結果にこだわるのか?

目的を達成するための根拠を明確にすること、
それは自分自身の人生に向き合うこと
でも
ありました。

動機と目的を明確にすることによって、
はじめて必要な手段がわかる。

そして、そのコミュニティにはいろいろな
業種、業態の方がたくさんいたので、
自分と同じビジネスモデルの人なんていない。

その中で得たさまざまな成功事例の中から、
わたしがやるべきことを模索してきました。

動機と目的があったから、自分の軸をぶらさず、
ノウハウを活かすことが出来た
のです。

うまくいかない時ってとにかく自信が無いし、
アレもコレもやりたくなっちゃう。

でも、それって本当に必要?
その選択を選ぶ基準を、
自分の中に持っていることがとても大切。

だから、
遠回りに見えるけれど、HOWよりWHAT!

どうやるか?より何をしたいか?

今おうちにいる時間で、
自分の人生と向き合うことをしてみませんか?

今日もだいぶ本質について綴ってみましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?