見出し画像

#93 主体性を持って自分の力を信じる

最近とても感動した動画をシェアします。
9分の動画なので、ぜひ最後まで観てほしいです。

香葉村真由美先生の「キラキラ朝礼」。
初めて観た時に涙が出ました。

この「キラキラ朝礼」は、
予祝のバイブル「前祝いの法則」の著者のひとり
大嶋啓介さんがオーナーの「居酒屋てっぺん」で
毎日行われている「本気の朝礼」を元に
作られたそうです。

最近予祝に敏感な母からこのYouTubeのURLが
送られてきました。

この手の団体でテンションを高める儀式って
正直苦手…という意見ももちろんわかります。

でも、この動画はとても感動しました。
子供たちがなんともいきいきしています。
こんな授業、子供の頃に受けてみたかった!!!

「ツイてる」「ありがとう」「やったらできる」

この前向きな言葉を全身を弾ませて発する習慣が
子供の頃に身についたらマインド育ちますよね。

動画の後半では、このキラキラ朝礼を始めてから
どう変わったのか?を子供たちが語っています。

出来なかったことが出来るようになったことを
涙ながらに語る子供たちの姿に感極まります。

そして、最後のエンドロールで流れる
香葉村先生からのメッセージがまた泣ける…

そこにはたくさんの愛が溢れていて
「あなたたちの笑顔を守ることが先生の使命」と。

今、「使命」というフレーズに
アンテナが立っているわたし。

その理由は、先日のインスタライブでも紹介した
「ビジネスと人生に飛躍をもたらす 使命の本質」
を読んでいるから。

まだ読み途中ではありますが、
すでに角を折り曲げたブックマークだらけです。

キラキラ朝礼とリンクすることもたくさん。

例えば
▪️主体性があると幸せになる

仕事は自分で創ることができると指導された社員は
6週間後には幸福度と成果が大きく上昇する、ということです。
さらに、体の健康にもよいそうです。
自主的に仕事に取り組むことで、
その人の幸福度や成果が向上するのです。

これは、社会人に対しての話ですが、
キラキラ朝礼で教えていることの本質と同じ。

自分の力を信じて、自分のやりたいことをやる。
これこそ主体性!

香葉村先生の言葉に感動出来るのは
先生の愛ある使命が心の琴線に触れるから。

共感できること、共鳴できることの本質は同じ。

わたしは「願いを叶える」を人生のテーマとして
誰かの願いを叶えていくお手伝いをすることを
今後の人生の使命だと思っていますが、
この本をしっかり読んで、さらに使命について
向き合ってブラッシュアップしていきたいです。

主体性を持って、自分の人生を切り開くことは
自分の正解を作ること。

最初は誰かのマネでもよい。
マニュアルやノウハウ通りでもよい。

キラキラ朝礼にも居酒屋てっぺんの
「本気の朝礼」というヒントがありました。
その本質に共感して、自分の言葉で発信し続け、
そこから多くの共鳴を生んでいくことで
キラキラ朝礼は唯一無二となったのです。

これをやってみたい!と思えることには
使命を持ってまずやってみる。

主体性を持って自分の力を信じよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?