見出し画像

#114 予祝的 2020年の振り返り

今年は予祝をテーマに、
7月から月末にインスタライブ を開催。

今月は大晦日を避けて12月27日に開催しました。​

↑インスタライブのアーカイブはこちら

予祝との出会いは、2年ほど遡ります。

わたしがビジネスを学ぶコミュニティで、
オススメの習慣として紹介されたのが
「前祝いの法則」という予祝の本でした。

それ以来、予祝を自分の人生に取り入れ、
実際に予祝効果も多々感じてきましたが、
予祝インタビューをインスタライブ でやるという
発想に至り、より予祝に触れた2020年。

ライブを重ねる中で、

”わたなべりなの予祝ライブに出ると
願いが叶う”という都市伝説にしたい!

という欲望が芽生え
より予祝に対してアンテナを立てた結果、
「前祝いの法則」の共著者、大嶋啓介さんの
「予祝ドリームダイアリー2021」を購入。

先日到着し、2021年は予祝を極めると決意。
この予祝ドリームダイアリーを元に
今月は予祝インタビューをしてみました。

このダイアリーにはいろいろなワークがあり、
2021年が始まる前にやっておきたい中のひとつを
せっかくなのでこのnoteで行いたいと思います。

2020年を振り返ってみよう

1.2020年、ワクワクしたことは何ですか?

ワクワクしたことが多すぎて思い出すのが大変。
コロナ渦で海外旅行はいけなかったけれど、
沖縄2回、伊豆1回、蓼科2回、京都〜金沢1回、
千葉1回と出かけた家族旅行もワクワクだったし、
4月5月の自粛期間に毎週開催した
オンラインスナックもワクワクだったな…
先日はクリスマスと忘年会を兼ねて
ひさしぶりにオンラインスナックを開催!
これも最高に楽しい時間でした。

2.2020年、うれしかったことは何ですか?

コロナ渦でもRosaryの売上が好調だったこと。
簡単にまとめるとそれに尽きます。
去年立てて予祝した目標をクリアしました。
そして不謹慎ではあるけれど、
コロナ渦でリモートワークなど、
働き方の価値観が一気に変わったことで
様々な執着を手放せたことも嬉しいことです。
それでも意識を下げずに切磋琢磨し合える
パートナーと仕事が出来ていることも嬉しい!

3.2020年、うまくいったことは何ですか?

これもたくさんあるけれど…
あえてひとつを選ぶなら、念願だった
ショールームつきのオフィスへの移転!
3年という期間限定ではあるけれど、
想像以上に理想的なオフィスを
想定以上にお得に借りることが出来たこと!
探してくれた夫に感謝です!!!

4.2020年、チャレンジできたことは何ですか?

これもいっぱいあるな…

▪️LINEの使い方のセミナーを開催した
▪️noteをはじめた
▪️WEB STOREの運営サポートを募集した
▪️オンラインスナックをはじめた
▪️Instagramのビジネスアカウントを立ち上げた
▪️インスタライブをはじめた
▪️「願いを叶えるビジネスプログラム 」スタート

まだ抜けていることもあるかもしれない。
でもひとまとめで言うと、
自ら旗を振ることに対する躊躇を超えた!
と言うことだと思います。

5.2020年、喜ばせた人は誰ですか?

喜んでほしいと思った人たちのことは
一通り喜ばすことは出来たのではないかな?
特に、夫と仕事のパートナーと母。
そして、このご縁に感謝と言ってくれた
今年出会った多くの人たち!!!
わたしにいろいろなことを教えてくれた方々にも
結果でお返しして喜んでいただけたと思います。

6.2020年、感動したことは何ですか?

「願いを叶える」をテーマに生きたいと
この2年くらい思っていたことが、
形になり、提供できるようになったこと。
人に求めてもらい、
本当に深い人との関わりが出来た日々。
時間や距離を超えて、共に生き、
共に喜ぶという濃い時間が過ごせたこと。
そしてその時間はこれからますます濃厚に
分かち合うものが増えていく未来が
イメージ出来ていることすべてが感動です。

7.2020年、気づいたこと、学んだことは?

ピンチはチャンス。
今までもずっとそう思ってきたけれど、
コロナ渦で世界中が一変した中で強く実感。
コロナがあったから
気持ちを奮い立たせることが出来たし、
コロナがあったから
自分の価値観を確認することが出来たし、
コロナがあったから
誰かのお役に立ちたいという気持ちになれたし、
実際に気持ちを奮い立たせ、
やったことがないことに挑戦して、
そのために学ぶこと、行動すること、
発信することに対して貪欲になれたから
結果にもつながりました。

わたしの中では史上最高の1年でした。

2020年に強くなれたわたしは、
2021年、自分史上最高の1年を更新しました!

2021年に向けての予祝はまた改めて…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?