見出し画像

#67 人生のピークは自分で決める

わたしは今48歳。
秋には49歳。
来年には50歳!

自分でもビックリしちゃう!

だって、Rosaryを始めてからの7年弱も、
結婚してからの15年弱も、
なんなら社会に出てからの26年もあっという間…

人生は長いようで短い。

若い時にしか出来ないことはもちろんあるけど、
今の年齢だから得られたことが
自分の強みになるということを理解出来たら、
もっと楽に生きられるのではないでしょうか。

スポーツ選手に例えるなら
現役のアスリートとしての体力的な限界は
当然、年齢にも左右されるでしょう。

でも、それは選手としてのピークであって、
人生のピークではない。

人生のピークは
他人に決められることではない。

選手を引退しても、
指導者として成功したり、
オーナーとして支えていくことに
生き甲斐を見いだすことも出来るし、
もちろん全く異なる生き方を選んでもよい。

わたしは洋服のデザイナーとしては
一線を離れたけれど、
今はRosarymoonを運営していくことに
それ以上のクリエィティブを感じています。

そして、会社を起業したこと、
経営難を経験したこと、
そこからビジネスモデルを変更して
お客さまに求めていただけるようになったこと。

この経験を活かして、
誰かのお役に立ちたいというこのシェアも、
今のわたしだから出来るし、やりたいこと。

一生四番バッターではいられなくても、
そのポジションを手放したと同時に
積み重ねた経験が消えてしまうことはないのです。

だから、何かしたいことがあるのなら、
年齢を理由にしてあきらめてしまうのは
もったいないと心底思います。

何もしないことを楽しむのも人生だから、
何かしろと言うことでは無いのです。

何かしたいことがあるのにもやもやしている人や、
手放すことに恐れがある人に、
伝えられることがあればいいなと思いました。

あなたの人生のピークは自分で決めましょう。

ということで、今日のInstagramはこちら。
人生のピークを更新し続けるために、
自己投資になる時間の使い方をしてみませんか?

Instagramも、noteも、
フォローやいいね、シェアは喜んで♡

Follow me @rinabizgram

明日も1歩、願いに近づく1日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?