見出し画像

クィアな高校生、MVを作る


やほ!作詞作曲編曲してるクィアな高校生シンガーソングライター足浮梨ナコです!(自己紹介)

この文が上がった頃にはアシメのMVが上がったのかな?!

アシメのMVはみなさんご存知の通り制作に1年かけました

1年ってえー!!すごいやん!!!

なのでこの1年間の「アシメ、制作秘話物語」を1から話していきたいと思います。

(まずはMVを見てね💙)





始まりは、2022年の3月。ちょうどその頃はひびきちゃんと路上ツアーしたり、4枚目のアルバム「大きな犬の歌」を出したり、シンガーソングライター辺のライブハウスに出始めようとしている頃でした。

トラッシュアップから「烏」をリリースさせてもらった後ちょこっと、またCD出したい〜!という話はシマダさんとしていました。けどその時はなんの曲を出すかとか決まっていませんでした(たしか!)

そして足浮はライブの帰り道、クィア界のジーザスことヘイリー・キヨコさんの「girls  like girls」を聴きながら思いつきました。

「え!まって!日本版の「girls  like girls」作りたくね!!!」

というのも、私は中学生の頃に自分がクィアだと自認したのですがその頃の私はgleeとか海外ドラマ✨️🏳️‍🌈🌈🌎💙の世界に生きていたので、逆に日本でも同性婚出来ると思っていました。

なので出来ないと知った時にめちゃくちゃショックでした。(日本でまだ同性婚できないのぴえー!!)

そんなこんなで私のまだカミングアウトしてない中学時代を救ってくれたのがこの曲!!

楽曲はもちろんなんと言ってもMVの映像が綺麗だし、流石レズビアン・ジーザスとも呼ばれているヘイリー・キヨコさんの書く真っ直ぐな歌詞が胸に刺さる!!!ガン刺さり!!!

絶対に私もこんなMV作りたい!!と思ったのです!!!

(ちなみにこちらのMVです)



シマダさんにすぐラインをして、じゃあMV撮ってくれる人を探そうか〜という話になりました。

ちょうどそのころたまたま節子ちゃんとミスidの小林司さんと会う機会があって、小林さんにアシメのMV撮りたい〜こんなのやりたい〜と話したところ、「えーぱク会(すくなめちゃん、たま夏ちゃん、糖井華ちゃんによる 映像/創作ユニット)にとって貰えばいいじゃん〜来週3人来るから会いなよ〜」と言ってくれました。

そしてぱク会の3人と初めて会い、ぜひつくろう!ということになりました。


MV制作にあたってまず必要なのはキャストです

自分の中でイメージこんなのがいい〜というのがちょこっとあって(こんな感じのミニ絵コンテを3人に見せた↓)

ミニコンテ



最初の打ち合わせの時点でキャスト集めにはオーディションを開こう!!となりその日にはアシメ出演者募集オーディションのサイトを公開しました!しごはや!

そんで締め切りの2週間が経ち、なんと40人を超える応募者が集まりました!AKBが作れますね!まさかこんなに集まるとは思ってなかったので驚きです。

ぱク会と相談してどの子に会いたいか15人くらいに絞り、対面オーディションを行いました。

そこでは、こちらが指定したミニ演技と自己アピールなど色々行いどの子がイメージにあっているかぱク会と選考し、2次審査まで行った結果6人のキャストとMVを撮ることになりました。

最初は2人のキャストで撮影する予定でしたが、集まってくれた応募者の子達が良すぎで当て役の形でMVの構成などを考えいざ撮影!💨



最初の撮影は2022年の8月頃、もうほぼ一年前….はやい!!!

浅草にキャストのあめかちゃんとちひろちゃんを引き連れみんなで撮影に行きました!

(が、しかし、夏に撮った映像は訳あってアシメではない違う楽曲でMVに使用することにしました💖そちらもお楽しみに!)

初めて自分以外の人の撮影現場に行って、すくなめちゃんが撮ってくれて、指示したりして、初めてのことばっかで撮影とてもも楽しかった!帰りにすくなめちゃんと音曲で来てくれた子と3人で浅草の抹茶アイスを食べましたおいしかったです🍵🍨

次の撮影!はアシメのMVに出てくる4人との撮影でした!この日はホテルを取って2日間で浅草での修学旅行シーンを撮影しました!

最初はホテルに集まってキャストのたちにそれぞれのスマホであたかも修学旅行の映像をお互いに撮り合ってもらいました!がちでリアル修学旅行すぎてとても青春でよかったよすぎた。このシーンはMVでも結構使われてるので必見です!

そしてその日の夜、すくなめちゃん、りなこ、先生役できてくれていた節子ちゃんの3人ですたみな太郎を食べました。超楽しかった記憶

2日目は制服に着替えてもらって浅草巡りシーンと秘密基地のシーンなどたくさん撮り、移動してみなみちゃんともえちゃんの姉妹シーンを撮ったりもしました。

この日でだいぶ撮影が進み、残るは学校のシーンとライブシーンのみ!

学校のシーンはとある幼稚園をお借りして撮影!学校ではないけど学校にしか見えなかった(すくなめしのカメラが天才マン)

この日であめかちゃん以外みんなはクランクアップ!本当にありがとうございましたの気持ちです。

そしてライブシーンではお馴染みの阿佐ヶ谷家劇場をお借りして、山田のみんなもエキストラで来てくれてとても楽しい撮影でした!いつもみたいにライブして〜撮って〜、そのあと阿佐ヶ谷のもんじゃを食べましたおいしかった。


そんな感じで!!全撮影が終わり!!!!すくなめちゃんが編集をやってくれ、(ほんとき感謝しかない)完成!!!したということです!!!



🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

どうしてもプライドマンスの6月にあげたくて!そのために協力してくれた周りの皆さんには感謝しかないです。

人となにか作るのが本当に初めてすぎて新鮮だったし、自分の頭の中が再現されたみたいでとてもうれしい最高のMVです!何度でも見て欲しいし、たくさんの人に届いて欲しいです。


そしてこのMVを通して、やはり日本の「girls  like girls」を作るには所謂、百合っぽくはしたくなくて、そこは拘りました。あくまでもよくある話でクィア的な意味のMVにしたくて、でも友情だって恋愛と同等に扱われるべき愛の形だと思います。それをとても伝えたかったです!

そんでそんで、今の日本にだって女の子と女の子の恋愛MVたくさんあるやん!というのもわかります、事実だし。それでも私はクィア(LGBTQ +)当事者の私がこの曲を作って、このMVを作る事にとても意味を感じています。

3年前くらいに初めて「girls  like girls」のMVを見た時日本にもこんなアーティストいればいいのに〜こんな悪曲いっぱいあればいいのに〜とずっと思っていました。

でも、もう足浮がなるしかないです!!!!私がなってやります!!私が日本のクィアのポップアイコンになってやるんだあ!!!!🏳️‍🌈🔥🔥🔥


3年前の自分と同じような子達に届けばいいな〜届かせてやるんだから!!


以上!ながながとありがとうございました!!

MV、沢山見てください!!

楽曲も「アシメ」と同時にリリースされた、
「未練の未来」と「over the science 」もぜひ!
この3曲にしたのはこだわりがあって…言及する前に聞いてください♪♪
沢山聞いて愛してね🫶🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🌈🌈🌈💖💖


Love


足浮梨ナコ


デジタルリリースもしています!


<シングル収録曲>
1.アシメ
2.over The science
3.未練の未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?