見出し画像

【尼崎市民の声】尼崎市の外国人対応の現状、今後の展望について教えてほしい。40代自営業_男性より。Vol.27

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年2月8日まちの声。

「池田さんは外国人と仕事をしている。尼崎市の外国人対応の現状、今後の展望について教えてほしい。コロナ禍でも、在日外国人が日本で困っているという報道をよくみる。」(40代自営業_男性より)

知り合いからのご紹介でしたので、資料も作成してカフェでお話をさせていただきました(#^^#)

余談ですが…海外の方は「外国人」と言われるのを不快に思う方も多いので…私は、「海外の方」と表現しております°˖✧◝

画像1

■■尼崎市の外国人対応■■

”行政窓口の多言語化を図ることで、通訳が必要な外国籍住民との円滑な意思疎通を図るとともに、ニーズをより正確に把握できるよう電話通訳・テレビ通訳を導入します。”

画像4


画像5

日本、尼崎市でもベトナム人が増加。

画像2

尼崎市の外国人登録数TOP8の言語に既に対応しています。

画像3

■■池田りなコメント■■
尼崎市政対策委員として、日頃から日本人と海外の方が交流できるような仕組みをつくっていきたいです。日本語教室以外にも、国の文化を紹介するイベントなども開催していきたいです。

私も海外の方に日本でのコミュニティー作りの場として、料理教室を開催しておりました。日頃から交流があると、海外の方が困ったときにも孤立せず、相談できる日本人の友人ができます。

画像6

海外の方が、「日本で住むなら尼崎市」そう思って頂けるように、海外の方が孤立しないような温かいまちを築きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?