【尼崎市民の声】市バス、市役所などでWi-Fiを使いたい。30代会社員男性 Vol.13

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年1月26日まちの声。

「待ち時間に動画などを見たいので、市バス、市役所などでWi-Fiを使いたい。」(30代 男性)

市役所でマイナンバーの受け取りをされるのに2時間待ったそうです。そのとき、暇だったのでWi-Fiが繋がればYoutubeなどを見たかったとおっしゃっていました。

■■自治体のWi-Fi導入■■

"1.観光への効果
自治体が無料Wi-Fiを導入することで、観光客の増加を見込めます。訪日外国人にとって日本観光における大きな障害の一つが、「無料Wi-Fiの整備が進んでいないこと」であるというデータも存在するほどです。

参考:世界基準には程遠い? なぜ日本のフリーWi-Fi環境は遅れているのか別ウィンドウで開きます

無料Wi-Fiの提供は、外国人観光客が快適な時間を過ごすための一助となることでしょう。併せて、ポータルサイトや提供するアプリを効果的に活用することができれば、地域の観光情報などを提供する、また、観光客が人気のスポットなどを正確に把握する手助けにもなり得ます。

画像2

(フリー写真ダウンロード:写真AC)

2.防災・減災への効果「防災・減災」への対応策における無料Wi-Fi導入の大きなメリットは、災害発生時であっても、効率的な通信を行うことができるということです。
Wi-Fiを通じて広範囲をモニタリングすることができるので、災害の詳細・状況を把握できると同時に、各地域に応じた柔軟な対応も可能になります。

また、災害発生時においては、電話がつながらなくなるリスクも想定あります。こうした時こそ、インターネットを介して情報を住民に提供するということは、とても意義のあることです。

画像1

(フリー写真ダウンロード:写真AC)

3.住民サービス向上の効果

住民へのサービス向上という面からも、無料Wi-Fiは多様な活用をされています。例えば、庁舎や図書館といった公共施設に無料Wi-Fiを整備する、各種申請・窓口業務への活用、さらには高齢者の見守りサービスへの活用といったケースがあるわけですが、それにより結果として、公共施設の利用率が上がった、行政サービスへの住民の満足度がアップしたなど、さまざまな効果が報告されています。"

自治体で無料Wi-Fiを導入するメリットとは?https://business.ntt-east.co.jp/content/wifi_column/municipality_wifi_introduced/

■■池田りなコメント■■

市バスへのWi-Fi導入に関しては、Wi-Fiを持たない外国人観光客需要が見込まれる場合は必要であると考えます。災害時に備えて、公共施設でのWi-Fi導入をさらに進めていくことは賛成です。

■■他市の状況■■

お隣伊丹市を調べましたが…市バスや市役所でWi-Fiが使える状況ではなさそうです。

”訪日外国人を含む全ての人が無料で利用できるWi-Fiサービス「Itami_Free_Wi-Fi」の環境整備を行い、市内観光施設等で提供しています。”

誰でも利用可能な無料Wi-Fiサービス「Itami_Free_Wi-Fi」についてhttp://www.city.itami.lg.jp/shokai/sansaku/1488182657648.html


私が以前住んでいた東京では、都バスでWi-Fiは使えました!

東京都交通局 都営バス車内でどなたでも無料でWi-Fiサービスを利用できますhttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2013/bus_p_201311224411_h.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?