見出し画像

【尼崎市民の声】尼崎市の行政オンライン相談の現状、今後の展望について教えてほしい。40代自営業_男性より。Vol.29

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年2月10日まちの声。

「池田さんは楽天(オンラインのサービス会社)で仕事をしている。行政のオンライン相談について、尼崎の現状や考えていることを教えてほしい。市役所の混雑を緩和してほしい。」(40代自営業_男性より)

知り合いからのご紹介でしたので、資料も作成してカフェでお話をさせていただきました(#^^#)

画像1

尼崎市が行う、オンライン行政サービスについて調べました。

■■尼崎市のオンライン行政サービス■■

色々ありますが…ホットな話題はこちら。

画像2

画像3

■■佐賀市の市税納付について■■

佐賀市では、ペイペイやラインペイなども使用できるそうです!

■■埼玉県鴻巣市でのオンライン行政相談■■

”新型コロナウイルス感染症の影響により、外出に不安を感じる方のために、オンライン相談を開始します。

Web会議システム「Cisco Webex Meetings」を利用することで、来所する必要がなく、自宅等でお手持ちのスマートフォンやパソコンからの相談が可能です。また、相談相手の顔が見えるため、対面形式と同じように相談ができます。”


■■池田りなコメント■■

新型コロナの影響で外出が難しい方も利用できる、非対面式決済の行政サービスの取り組みをどんどん進めていきたいです。

先日、私自身も、マイナンバーの住所変更で市役所で2時間以上待ちました。行政サービスのオンライン化により、市役所で待って頂く時間も減らしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?