【尼崎市民の声】尼崎市の行政オンライン相談の現状、今後の展望について教えてほしい。40代自営業_男性より。Vol.29
尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。
2021年2月10日まちの声。
「池田さんは楽天(オンラインのサービス会社)で仕事をしている。行政のオンライン相談について、尼崎の現状や考えていることを教えてほしい。市役所の混雑を緩和してほしい。」(40代自営業_男性より)
知り合いからのご紹介でしたので、資料も作成してカフェでお話をさせていただきました(#^^#)
尼崎市が行う、オンライン行政サービスについて調べました。
■■尼崎市のオンライン行政サービス■■
色々ありますが…ホットな話題はこちら。
■■佐賀市の市税納付について■■
佐賀市では、ペイペイやラインペイなども使用できるそうです!
■■埼玉県鴻巣市でのオンライン行政相談■■
”新型コロナウイルス感染症の影響により、外出に不安を感じる方のために、オンライン相談を開始します。
Web会議システム「Cisco Webex Meetings」を利用することで、来所する必要がなく、自宅等でお手持ちのスマートフォンやパソコンからの相談が可能です。また、相談相手の顔が見えるため、対面形式と同じように相談ができます。”
■■池田りなコメント■■
新型コロナの影響で外出が難しい方も利用できる、非対面式決済の行政サービスの取り組みをどんどん進めていきたいです。
先日、私自身も、マイナンバーの住所変更で市役所で2時間以上待ちました。行政サービスのオンライン化により、市役所で待って頂く時間も減らしていきたいです。
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