見出し画像

【尼崎市民の声】教員の給食費徴収を止めてほしい。60代_元小学校教員の方より_Vol.2

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年1月14日まちの声。


「給食費を教員が徴収するのをやめてほしい、その時間を生徒指導に充てたい」(60代 元小学校教員)

画像1

(画像:ACダウンロード)

給食費が未納の生徒さん宅を教員の方々が訪問され、徴収されていたようです。1クラスに毎月3名程度いらっしゃったようで…教員の方の負担になっていたようです。


朗報です!

■■尼崎市の現状■■

”現在、尼崎市では各学校長が給食費の徴収・管理を行う私会計を採用しているが、教職員の回収作業負担が大きいことなど、働き方改革が課題となっていた。そこで、22年1月から中学校で給食センターを新設することを機に公会計化に向けた検討を開始した。

小・中学校、特別支援学校、夜間中学校、定時制高等学校で給食費の公会計化導入を決定。19年度に受託した「学齢簿管理システム」と「就学援助システム」が予定通り1月に稼働したことを評価し、アイティフォーの給食費管理システムを採用した。

 尼崎市では、小学校で公会計化が導入される今年4月からシステムを本格稼働させる。その後、給食センターが新設され学校給食が開始される22年1月から、中学校でも公会計化が開始されることに伴ってシステムを本番稼働させる。”

Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c941087ad6959a6d716fec4b6c1988bcf131583 より引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?