見出し画像

【尼崎市民の声】尼崎で海外留学を支援してほしい。男子高校生より。Vol.21

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年2月2日まちの声。

「池田さんは海外経験豊富ですよね!コロナが落ち着いたら、海外留学したいです。尼崎市で海外留学プログラムをつくってほしい」(男子高校生)

尼崎市で行われている、高校生向け「海外語学研修派遣事業」について調べてみました。

■■尼崎市■■

平成30年までは、市内の高校生をマレーシアの語学学校に短期留学できる「海外語学研修派遣事業」が行われておりました。

画像1

尼崎市国際交流協会
http://hccweb5.bai.ne.jp/aia/index.html


留学事業の今後

<海外語学留学派遣事業変更点>

☑マレーシア→オーストラリア

☑4週間派遣→2週間派遣

☑10万円自己負担額→30万円自己負担額

画像2

尼崎市議会会議録システムhttps://ssp.kaigiroku.net/tenant/amagasaki/SpMinuteView.html?council_id=313&schedule_id=4&minute_id=422&is_search=true

■■池田りなコメント■■

オーストラリア研修は、自己負担額が30万円かかるようです…


国税省によると、サラリーマンの平均月収は35万円。月収分を子どもの2週間の研修費用に支払うのは、難しい家庭が多いと思います。


私は、兵庫県の学生代表として、アメリカ・メキシコに派遣していただきました。海外に出て日本の魅力に気づく、やりたいことが見つけられた人生を変えてくれた経験でした。

画像3

2010年 Semester at Sea

ハワイから日本まで、アメリカ人500名の学生と乗船。講師としてジュ魚油を担当して、日本について紹介させていただきました。

画像4

2013年 内閣府主宰 世界青年の船

メキシコに1週間滞在して、メキシコの学生たちと私たちができる社会貢献いついてディスカッションなどしました。


コロナ禍で、すぐに留学は難しいご時世ですが…尼崎市でしかできない国際交流を推進していきたいと思います(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?