見出し画像

【尼崎市民の声】尼崎市に教育機関を誘致してほしい。60代会社員男性。Vol.25

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご要望を聴いています。

2021年2月6日まちの声。

「尼崎市に足りてないのは教育だけ。教育機関、大学とか誘致したらいいんじゃない?」(60代_会社員男性)

尼崎にある大学、大学誘致の現状についても調べてみました。

■■尼崎にある大学■■

園田学園女子大学 関西国際大学

■■大学誘致の現状■■

”少子化の影響もあり学生数が確保できず、閉校に追い込まれる私立大学が全国的に後を絶たない。1980年代から2000年代にかけ、多くの自治体が地域活性化を目的に盛んに大学を誘致したが、計画の甘さが浮き彫りとなり淘汰(とうた)が進みつつある。

全国の大学数は1990年の507校から、2017年には780校に増加。一方で、10~18年度に文部科学省が廃止を認可した私立大学は21校に上る。”

画像1

(画像:西日本新聞より引用)

■■池田りなコメント■■

大学ではなく、特色ある小学校・中学校・高校などを誘致できたら面白いなと思っています。

兵庫県立芦屋国際中等教育学校のような、公立インターナショナルスクールはさらに需要が高まると考えています。

兵庫県立芦屋国際中等教育学校(Ashiya International Secondary School)は、兵庫県芦屋市にある公立中等教育学校。2003年に全国初の国際中等教育学校として誕生した。

画像2

(画像:ウィキペディア兵庫県立芦屋国際中等教育学校より引用)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?