見出し画像

虫刺されだと思っていたら、

突然、眼球が異様にかゆくなる。ちょっとかゆいな〜って思って触れると痒みスイッチをONにしてしまったようで、ずーっとかゆい。朝起きると目がパンッパンで、いつもつけているコンタクトを外してメガネ生活。薬局で目薬を買って様子みるけど、全然良くならない。。ついに病院へ。

症状を話したところ、どうやら『雪目』というらしい。ゲレンデでウィンタースポーツをしている人がなる、目の日焼けのような症状。『最近、長時間外にいた?』と聞かれて、色々思い浮かぶ。。目薬を何種類か処方されて、様子を見ることに。そして、『今後は可能な限りサングラスをかけてね』と。カッコつける以外でサングラスをつける日が来ると思わなかった。。

最近の長野はすっごい暑い。去年、こんなに暑かったんだっけか、、と思うくらい、暑い。外での活動は、日が強い時間帯を避けて、目薬をさして様子を見るか〜と思っていたところ、今度は身体中が痒くなる。

夜、寝ようと思って布団に入った瞬間、そして寝ている間、朝起きる瞬間。朝起きると体が虫刺されのようにボツボツができていて、毎年夏は蚊に刺されで悩まされるから、今年もこの時期が来たか〜って思っていると、どうやら蚊ではなさそう。小さいボツボツがいっぱいあって、手足が出ている部分が刺されているというよりかは、インナーに近い部分にボツボツが多い。ネットで調べていると、ダニ刺されの症状と近い…!確かに冬に布団の生活にして、去年の夏までベッド生活をしていた時とは状況は違う。。布団ちゃんと干しておけばよかった〜と思ってその日からシーツや寝具類をこまめに干したり洗濯したり。

でも、一向に良くならない。

今思うと、シーツもタオルケットもパジャマも大学生の時から同じものを使っていて、ついに皮膚に合わなくなった?生地の深部にも虫が住みついている?とか色々連想して、もう夜をちゃんと寝たい思いで必死で、気分転換にシーツとパジャマを買い替える(笑)。それでも全然良くならない、むしろ掻きすぎなのか、ボツボツが増えてきて、周りの人にも見える場所にも出始めて心配される。

さすがに病院行くか…って思って、皮膚科へ。見てもらって数秒で『蕁麻疹ですね』と。目が痒くて眼科に行った時と同様、外部刺激に対して体が反応しているらしい。でも、暑さだけでこんなに体が反応するだろうか。。過去、群馬に住んでいた時は、気温が40℃近く上昇する中で特にそういった症状にはならなかった。他に原因があるのだろうか?何に反応しているのだろうか?

なんとなく、長野に来てから体調不良が多くて、何だか自分をうまくコントロールできない場面に出くわす。成長痛のように、進化の過程で起こる体質変化とか、適応するのに必要な痛みであればいいのだけど。

蕁麻疹という見える形で症状は出てしまったけど、自分自身が精神的・身体的に本当に辛いかと言われるとそうでもなかったりする。いったんは、今年の夏とうまく付き合って乗り越えようと思う。眠気が出る薬を処方されたので、当面はちゃんと眠れそうです(嬉)


追伸

宣伝でも何でもないんだけど、少し余談(笑)
実は昔からずーっと、無印良品のシーツを愛用している。色合いとか素材とかが絶妙で好きで、今回も色が変わるくらいまで使い通しました。

そして気に入っている点をもう一つ挙げると、使い終わった後に店頭に持っていくと回収してくれます。MUJIマイルを貯めている人には、ポイントもつけてくれます。

服を回収してくれる店舗は増えてきたけど、無印良品みたいに使い通したシーツやタオルまで回収してくれるのは珍しい。使い終わった後の捨てる罪悪感があまりなくて、心も爽快。私はまた今の気分に合う無印良品のシーツに買い替えました。

タオルもタオルケットも、衣類も無印良品のものを愛用中で、雑巾にするのもある程度あれば十分なので、本当に嬉しい取り組みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?