見出し画像

オバQな人間ドック

人間ドックってやったことあります?私は一回だけやったことあります。(ホントは定期的にしたほうがいいらしい)

半日コース、1日コースと鳩バスみたいなコースがあって私は半日コースにしました。
半日でも結構盛りだくさんです。超音波でお腹ぐるぐるしたり血を採ったり、筋肉注射みたいなのもしたなぁ、あれはなんの検査だったのだろうか。と物思いに耽る私。

胃の検査もあって例のアレですよ。バリウム飲んで胃の形見るやつです。いちご味でもない、ヨーグルト味でもない、甘いような甘くないような飲み物に発泡剤入れて「ゲップしないで飲んでください」とか言われて辛かったです。量が多いんですよ。辛いんです。一生懸命飲みました。

先生「じゃこの台の上に乗ってください。また指示出しますので」
私「はい」
先生「じゃ右を下にして。次は左を下に。上向いて。下向いて。」
台の上でなんだかドタバタと激しく動いて余計気持ち悪くなりそうです。結構クルクル台の上で回ってました。

先生「はい、終わりです。お口も拭いてくださいね」

お口?あ、さっきのバリウムがちょっとついてたのか。と思って鏡を見たらおばQのように口の回り全部に白い輪っかができてました。

自分の顔見て自分がびっくりするという不思議体験。この顔見ても顔色ひとつ変えない先生もいかがなものかと。鏡の前で1人でぎゃーぎゃー騒いでたら先生がやってきて「みんななってますから大丈夫ですよ」って。


そっか、みんななってるんだ。
いや、全然大丈夫じゃないですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?