見出し画像

IT界隈の人に送る、ストリートダンス系注目のサービスまとめ

こんにちは、りなです!
先日とあるダンススタジオの方と話しているときに、以下のダンススタジオの話になりました。

もともと東京でストリートダンスをしている人たちの一部は新宿の安田や、渋谷の宮下公園などに集まり、練習をしながらそこにいる人たちとコミュニケーションを取っていました。
しかし、一部のダンサーのマナーの悪さであったり、再開発工事によってこれらの場所はほとんど使うことができなくなり、そのためダンサーが偶発的に集まる場所がなくなってしまい、コミュニティを越えたコミュニケーションが希薄化していきました。
そんな現状に対して、あのときのワクワクを取り戻そう!ということで立ち上がったプロジェクトのようです。

まさに私も課題に感じていることのひとつだったため、それを実現されたことに驚き、かなり印象に残っていました。(まだ遊びに行けていないので行きたい、、!)

ダンススタジオの方にこのスタジオの話をしたところ、これは知らなかった!とおっしゃっており、ダンス界隈の人でも知らないのだから、ダンスのサービスって世間の人はもっと知らないのでは?とふと思いました。

そこでこのようなツイートをしたところ反響があったので書いてみることにしました。

今回は私が片足突っ込んでるIT界隈の方に向けた、個人的に注目しているストリートダンスのオンライン上のサービスについてまとめたいと思います。
※注目している=現時点で伸びているサービスと、これから伸びていきそうなサービス

個人の主観で勝手にまとめてるだけなので内容に相違などがあればご連絡ください。(連絡先→rinachom@gmail.com)


*ダンスの総合メディアサービス Dews

株式会社アノマリーの運営するダンス界のなかで1番大きなメディアです。
ストリートダンスの情報であればほとんどすべてここに書いてあります。ダンスをやっている人なら知らない人はいないと言っても過言ではないと思います。逆にIT界隈の方にはダンスのメディアってあるの?と聞かれることがほとんどなのでDewsのことをお伝えしています。
運営している株式会社アノマリーもダンス界隈のなかでは知らない人はいないのではないかと思うくらい有名な会社です。
DANCE ALIVEというダンスの大会を運営されています。


*ダンスメディア DanceFact

株式会社KADOKAWAの運営するダンスメディアです。デザインがおしゃれなので好きです。
Dewsを運営しているアノマリーのカリスマカンタローさんの記事もあります。

わたしの大好きなプロダンサーの菅原小春さんの記事もあります。


*ダンスレクチャーサービス Dance Now

こちらは私の知人の方が始められたダンスレクチャー動画サービスです。
私のもとによく、このサービス運営してるの?という連絡がきます。笑
ダンス初心者の方が動画でダンスのステップを簡単に学ぶことができます
動画のクオリティが高く、見やすいのでぜひチェックしてみてください。


*世界最大級のダンスYouTubeチャンネル 1MILLION Dance Studio

チャンネル登録者数1000万人!韓国にあるダンススタジオのYouTubeチャンネルになります。ダンスをやったことがない方でも、ワンミリオンの動画なら知ってる!という方がたまにいらっしゃるくらい有名なチャンネルです。
1億回再生されている動画や、有名な曲(Shape of You - Ed Sheeran やTT - Twiceなど)で踊っている動画などもあるのでぜひ見てみてください。


*音楽アプリ Shazam

これはダンサー向けのサービスではありませんが、ダンサーだったらほぼ全員が知っているアプリです。
音楽が流れていたときに、この曲なんていう曲だろう?っていうことがたまにありますよね。シャザムは音楽が流れている場所でひらくと、その曲名を教えてくれます
ダンサーの方とカフェに行って良いBGMが流れていると、スマホを取り出して「ちょっとシャザムしていい?」と言われるシチュエーションがたまにあります。笑
わたしは学生のときダンスイベントでシャザムして気に入った曲を集めていました。


以上が私が注目しているダンスのオンラインでのサービスになります。
他にもオフラインでのサービスや、注目のダンス系のYouTuber、ダンススタジオなど色々ネタはあるのですが、またの機会に、、。

読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。