見出し画像

小さな会社の社長が日々仕事をしていく上で大事にしてること

こんにちは!りなです。
CDAというダンサーの事務所を3年半ほど経営しています。HPはこちら

会社をやっていると、日々とんでもない量のタスクが発生して、気づいたら日が暮れてるなんてことありますよね、、。会社として仕事が増えていくことはとっても嬉しいですし、なにより無我夢中で日々のタスクをこなしてると仕事をしてる充実感みたいなのがあって楽しいんですよね。

私もずっとそうだったのですが、それをしばらく続けていたら売り上げが伸び悩みました。もちろんコロナの影響も大きくあったのですが、それでも次の一手がなかなかでてこなく、今までの一手を繰り返すことしかできませんでした。

そのとき、これはなにかを変えないと、、と思い、本を読んだり、自分で実践してみたりして気づいたことがあったのでnoteを書くことにしました。

結論、変えたことは、「今の自分にとって最も重要なタスクを1つに見極めること」でした。

これを意識するようになったことで、今までなんとなくすべて重要だったタスクが1つに絞られ、そこに自分の時間をしっかりと使えるようになりました。そして本当にやらないといけないことが見えてきて、会社の流れを良い方向に進めることができたと思います
そして自分が今一番やるべきことが明確化されることで、余計な要因にあたふたしすぎず、未来に向かって落ち着いて頑張ることができるようになりました。


日々仕事をしていると、まず絶え間ない連絡がきます。会社のメンバー、お客さん、一緒に頑張ってる仲間から、相談、依頼、雑談等。
そして、全部メンバーに任せて自分はビジョンだけを考えようなんてそんな余裕は小さな会社だともちろんないので、目標の管理、案件の管理、かつ進行をやることもあります。

内部でのミーティングで方針を決定したり、新規のお客さんと商談をしたり、現場に行ってお客さんの様子を伺ったり、知人とランチに行って情報交換したり、、

あと日々やりたいことがたくさんあるので、これ勉強したい、この本読みたい、あれ買いたい、これ提案したい、などやりたいことも止まらず、、w

そんな様子だと、結局全部大事なので、全部そこそこにこなすことになります
そうすると、素晴らしい成果を出すこと、そして会社をひっぱる人間が本来やらないといけない一番先の未来を見るということができないことに気付きました


そのため、毎朝自分にとって最も重要なタスクを1つに見極める習慣をつけました。
売上をつくるための方針を考えることなのか、気掛かりなことを対処することなのか、今までなんとなくすべて重要だったタスクのなかから、今の自分が1番重要だと感じるタスクを選定します。そして、それについての方針やアクションを考えていきます。
(もし重要なタスクを1つに絞れない場合は、そもそもの長期的な目標の設定を見直して、自分が本当にやらなければならないことが何なのかを考える必要があるのかもしれません。)

また、その大事なタスクに自分のリソースを全振りするのは小さな会社だと不可能に近いと思うので、その場合は、ある程度タスクを他の人に任せるための仕組み作りをしつつ、なかなか他の人には任せられない仕事は、午後に入れるようにして、朝~午前中に1番大事なタスクのための時間を使うような形でバランスを取っています
(もちろん忙しいときはそうもいかないので、まだまだ改善が必要ですが、、)


しかしその習慣によって、自分のリソースが分散して、すべてそこそこに頑張っていたものが、1つのものに全力で時間を使い、考え抜くことで、次のステップに繋がることを感じました。

そして、「今の自分にとって最も重要なタスクを1つに見極めること」のなにより良い点として、自分自身で大事なタスクを認識してそれを少しでもこなしたという事実が、売上が伸び悩むなかでも自分の気持ちを焦らせすぎず、不安や迷いを感じすぎることもなく、未来に向かって落ち着いて頑張ることができると感じました。


もし同じような境遇の方がいたら、ぜひ自分が今1番やるべきことを1つだけ見極めて活かしていただけたら本望です!

Twitterのフォローもよろしくお願いします◎

読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。