見出し画像

ライバー事務所さん向けにTikTok講習会を開きました!

こんにちは!りなです。
先日、ライバー事務所Stockforceさんの所属ライバーさん向けにTikTokの講習会を実施させていただきました!

依頼のきっかけ

CDAはTikTokの企画・撮影・運用・分析、そしてコンサルティングを事業のひとつとして展開しています。
今回、「所属のライバーさんに向けてTikTokの講習会をひらいてほしい」というお話をいただき、TikTokの基本や、TikTokを伸ばすコツ、TikTokからライブ配信への導線などについて、30人ほどのライバーさんに向けてオンラインでお話をさせていただきました。

画像1


今やすべてのクリエイターさんにとって、TikTokは必要不可欠なものとなっています。
そんな中、TikTokを継続して更新し、伸ばしていくことは、多くの方にとって難しい道であることが現実です。

TikTokは数十秒の動画コンテンツのため、一見すると投稿していくことは簡単に思えるかもしれません。
しかし、まずどんな内容を撮影するか企画を選定したり考えたり、撮影する際には背景や画角を考えたり、そして撮影したものを継続して投稿し、投稿して得た反応を見て、次の企画や撮影に生かすといった、実は多くの時間と努力が必要です。


なぜCDAがやっているか?

私たちはクリエイターさんの素敵な一面を、より良い形で多くの方の届くようにし、その方のさらなる成長に繋がってほしい、そんな思いでTikTokの企画や運用をサポートさせていただいたり、講習会を開いて、クリエイターさんにアドバイスをさせていただいています。

普段はアイドルの方々のTikTokの企画や運用、分析、振付制作をやらせていただくことが多く、最近では、はじめたばかりのアカウントでも100万回再生されるようなコンテンツも出てくるようになってきています。


今回こうやってライバーさんに直接お話する機会をいただくことができ、私としても非常に嬉しかったです。
質問が全然なくて盛り上がらなかったらどうしよう、、と最初はどきどきしていましたが、ライバーさんも興味をもってたくさん気になることを聞いてくださり、無事盛況に終わり安心しました。


今回の講習会の流れ

Stockforceさんとも事前にお打ち合わせをさせていただき、今回このような流れで話しました。
(1)TikTokとは
(2)TikTokを伸ばすためには
(3)今伸びるコンテンツ例
(4)プロモート機能とは
(5)今後のロードマップ

(2)では、TikTokを伸ばすために必要な要素を具体例を交えながら話し、やはりライバーさんにとっても気になる話題だったようで質問も多く、一番盛り上がりました。

そして最後に(5)でこれから実際にどうやってTikTokを更新していけばよいか時間軸とフォロワー数のロードマップと共にお伝えし、講習会は終了しました。

画像2


講習会のご感想

Stockforceさん、貴重な機会を本当にありがとうございました!
今回感想もいただきましたので載せさせていただきます!
嬉しいお言葉をありがとうございますm(__)m

TikTok初心者にもわかりやすくかつ体系的に解説いただき今後の指針と全体像を掴むことができました。「どうやってTikTokのフォロワーを増やしたらいいのかわからない」「なぜ投稿が伸びないのかわからない」という方にはぜひ参加していただきたい講習会です。


クリエイターさんがより多くの方に幸せと感動を提供できるようこれからもCDAはサポートさせていただきます。
お仕事でTikTokを使っていて困ってるなどあれば、ぜひTwitterのDMよりご相談ください!
HPもコツコツ更新してるのでよかったら見てください◎

読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。