見出し画像

ダンスの会社が、創業4年目ではじめて正社員を雇った話

お久しぶりです!りなです。
CDAのなかで大きな出来事があったので更新です。

なんとついに!正社員を雇いました!

今まで正社員を雇うことにあまり興味がなかったのですが、どうして今回社員を雇おうと思ったのか書いていければな~と思います。


そもそもCDAとは

株式会社CDAというダンスの会社です!

・アイドルやアーティスト、タレントさんの振付制作ダンスレッスン
ダンサーのプロデュース、マネジメント
ダンススクール運営
SNS運用

をやっています。

ダンスで世界をハッピーにすること、そして日本人全員をダンサーにすることが目標です!


画像4

アイドルのワンマンライブの振付全楽曲担当させていただいたり、、

画像5

ダンスのWSひらいたり、、

画像6

企業さんや個人の方にダンスレッスンしたり、、

画像3

みんなで発表会に出たり、、!


振付制作やTikTok等のSNS運用、ダンスレッスンの依頼などいつでも受け付けています◎
TwitterのDMよりお声がけください!


そもそもどんな人と働きたいのか

色々考えたのですが、共通して言えるのは、ポジティブな人であることが自分のなかで最重要だと考えています。

仕事は細かい方が好きですし、自責思考があるとか、他人に感謝の気持ちを忘れないとか、謙虚であるとか、成果を必ず出すとか、こうであったらいいよね、というのは色々ありますが、まずは根底がポジティブであってほしいな~と考えて思いました。

ポジティブというのは常に前向きに考えられるということ、だと思っています。
・怒られてもそこでくよくよ悩まずに、次を考えられる
・失敗しても次どうしたら成功するかを考えられる
・できないではなく、どうすればできるかを考えられる

ポジティブであれば他がどうであれ、ある程度補完できるのではと思っています。


どうして今回正社員を雇ったのか

・その人のやりたいこと、やっていることと両立できるか
・そして仕事内容がその人のやりたいことか

を考えて、合った場合に採用します。

雇用形態は正社員である必要がないことがほとんどなので、その人が稼働できる分だけ業務委託として仕事を渡す形にしています。

ただ、もちろん今回のように正社員のように雇うという選択肢もありだと思っています。
それはその人材を離したくない、他の会社に行ってしまう可能性があり、それを引き留めるためのカードの1つと考えています。
そして今回はそのカードを提示したいと思える子に出会うことができたので、正社員として雇用しました。

今回入社してくれた子は、2年ほど前にCDAでインターンをしていた子で、一度就職したのちにCDAにまた来てくれました。

業務委託のままでお願いするか、正社員になってもらうか、すごく悩みましたが、ポジティブで、成果を出すための努力ができる子なので、ぜひ来てほしいと思い、採用を決めました。

その子も働くなら、正社員というポジションが良いと考えていたこと、そして私自身も今年の目標で社員を雇うと決めていたので良いタイミングでした!

画像1

新しく入社のななみちゃん
これからもよろしくお願いします☺️!


現在のCDAに関わってくださる方々

現在のCDAは役員1名、正社員1名、業務委託の方9名ほど、ダンサーの方6名ほどとなっています。
役割は様々でダンサーのほかに、営業、ディレクター、スクール運営、広報、経理など、、

そして、気付けばCDAに関わっている人は9割以上ダンサーです。ダンスを生業としているプロダンサーはもちろん、他の方もダンスを仕事や趣味でやっていたり、レッスンに行っていたりなど、特に意図した訳ではないですが、気付けばこのようになっていましたw

全員とっても大事な人たちばかりです。そして、関わってくださる以上、存在意義を出し続けなければならないと思っているので、試行錯誤の日々です。


CDAが向かう先

会社を上場させたいとかそういう思いは今の事業では無いです。
それよりも、お客さんも含め、関わってくださる方々が幸せであることを大事にしたいです。
ただ、それは成長の放棄ではなく、幸せであり続けるためには、成長は必要な要素だと思うので、常に意識し続けたいと思っています。


この1年で渋谷にオフィスができ、正社員を雇うなど着々と成長でき、また関わってくださる方々には、CDAにお願いしてよかったダンスを始めて本当に良かったといった、言葉をいただけるようになってきて、本当に嬉しいです。
また、ダンサーの子たちもだんだんとダンスで生きていけるようになってきており、嬉しく思います。

そして、自分のなかで投資できると思えるフェーズにやっと入れたので、投資をするからには結果を出すことを大事にして、引き続き頑張っていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします!

名刺_表 (1)

先日名刺も新しくしました!

最近はSNS含め発信を全然頑張れていなかったので、広報チームを作りました!これからサポートしてもらいつつ、がんばって更新していきます!
Twitterを中心に更新していくのでぜひフォローしてください☺️




読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。