見出し画像

竹花貴騎の名言まとめ②

皆さんこんにちは^^ご覧頂きありがとうございます☺︎

2024年1月からマデサポのサービスを利用し始めました!!私【りなっち】と申します☺︎

今日のテーマも、前回に引き続き竹花貴騎氏の名言をご紹介させて頂きます★

その前に、竹花貴騎氏についての紹介を☺︎

竹花貴騎氏のYouTubeチャンネルはこちらからご覧頂けます^^

そして、私【りなっち】が配信しております、竹花貴騎氏公認の切り抜き動画チャンネルもございます☺︎

こちらは全ての動画が5分以内に収まっており、忙しい方でもサクッとインプット出来るように編集しておりますので、是非勉強にお役立て頂けると嬉しいです★

【プロフィール】
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ

MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。

MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。

その他、12社の法人の代表を務めている、
世界で活躍されている超敏腕経営者です☺︎

そんな竹花貴騎氏の名言を前回の記事に引き続き、さらにご紹介していきます。

胸に響く言葉がたくさんなので、読んでくださっている方の教訓となる名言に出会って頂けると嬉しいです★

では、本題に入りましょう☺︎

①俺は貯金残高が0になってもいい。知識が頭に入ってるから

②負けないスキルがあれば黒リクルートスーツなんて着なくても、好きなとこで働けるよ。俺はタトゥーだらけだけど、面接でも半袖だった。結局はスキルが大事でスキルを身に付けるためには努力が必要。リクルートスーツ着るやつはスキルがないのと、努力ができないやつだと俺は考えてる。個性を出さないのをマナーとか、マジでこいつら頭おかしいって思ってまう。

③100人が偽りの自分を好きになってくれるより100人が本当の自分を嫌ってくれたほうが俺は、幸せ

④まず1日24時間あります。1日8時間仕事したとして残り16時間あります。そのうち8時間を自分のスキルアップに使ってください。スキルがアップすると8時間かかる仕事が2時間で終わるようになります。または仕事の質が上がります。仕事早くなったり質が上がると自分の価値が上がります。自分の価値が上がれば、その対価の給料も増えます。給料が増えるといいレストランやもっといろんな世界を見ることが経済的に可能になります。それがまたスキルアップにつながります。また、いろんな世界に出るといろんな人に会うでしょう。それもまたスキルアップにつながります。だから明日から1日8時間をスキルアップに使ってください。時間がないは嘘です。なぜならおれもあなたも、マークザッカーバーグも、安倍総理も、誰でも時間は1秒も狂わずに平等にあるからです。

⑤みんな転職しないからスキルがつかない。スキルがつかないから給料が上がらない。経営側のおれが言うのもなんだけど、どんどん転職し、いろんな業種や人と会いなさい。と、言えるほど自分の会社に自信があるんだけどね。やったやつが幸せになる、怠けるやつはとことん落ちる。だから強い個の集まりができ、強い組織ができる。Limと関わるみんなが幸せになる。

⑥久しぶりに早く家に帰れたからリラックス。次の新しい事業、何にしよう。まだまだやっと始まりですよ。“仕事仕事の人生なんて”とか言うけど、仕事の楽しさを分かっていない。仕事って楽しいから。人生40%は仕事、30%は睡眠、30%がプライベート。40%を楽しまない人生は逆にどうなのって思うし。40%の仕事を本気になれないやつは結局30%のプライベートも、デートで価格ばっかり気にしたり、子どもに良い教育を受けさせてあげられなかったり、親孝行もできなかったり、旅行にも行けずに狭い世界しか知れなかったり、結局は妬みにしか聞こえない。

⑦多分おれがね、周りといつも違うと思ったのは、お金のために働いたことはないということ。だっておれぶっちゃけ一生働かなくても食べていけるけど働きたいもん。子どもや妻からカッコいいと思ってもらえたり、仲間が去年よりも成長して幸せになったり、クライアントの課題を解決できて感謝されたり、親に産んでよかったと毎日思わせてあげたり。そういうのが楽しいから、嬉しいから働いているだけ。そして明日もそのために働く。

⑧天才はいないよね。おれ昔から天才って言葉はただ怠け者が言い訳のために作った言葉だと思うのよね。

⑨多くの人は“自分は~だ”とは思ってるけど、“自分は~かもしれない”って思って生きている人少ないよね。世の中新しい人だらけで、新しいことだらけで、目の前に見える世界なんてチリよりも小さい世界で、日本なんて0.2%の面積なんだよ。99.8%を見る前に楽しくないっていうのはボールを蹴ったことないのにサッカーは楽しくないと言ってるのと同じようにしか聞こえない。

⑩「挑戦をやめるな」

11.「もう自分の人生に言い訳しない」

12.「失敗しない人生は失敗する(さあ、失敗をたのしもう)」

13.「僕はこの素晴らしいSNSというツールを他人の批判とかじゃなく挑戦する人の為に使いたい」

14.「人生はすぐに変えられる。そんな夢物語を描いていては一生叶えられませんよ」

15.「挑戦に失敗したら自分の責任」

16.挑戦しなかったことにも責任がある

17.「人生は知識と行動の掛け算」

18.「やりたい事は逃げてません。理想の人生も逃げてません。逃げているのはいつも人です。」

19.「そして、逃げる人ほど口数が多い」

20.貧乏なのは全部お前のせい

21.僕はLimの創設者なんですけれども、言葉の通り「人生は俺のだ」これを言える人っていうのは実はすごく根性が座っている人なんですね。


僕自身も大手企業にいた時とかは
「株式会社〇〇の竹花です」って言えば大抵の人は尻尾振って会いに来てくれた

24の時に企業してその瞬間に
「竹花貴騎」ですって言っても「なんやこの若造が」って誰も会ってくれなかった。

その時初めて「今まで俺って自分の名前で生きたことなかったんだな」って気づいて情けないと思ったしぶっちゃけ すごく焦りましたよ

実はこの社会ではね、自分の名前で生きている人間や生きれる人間っていうのは凄く少ないんですよ。

会社が社会保障くれてさらには教育までもくれると自分自身もそう思っていたので、どれだけ自分の人生を他人任せにしてきたのかっていうのを初めて気づきましたし、甘ったれていたなと凄く思います。

今日は大学生も多いと思いますから一言言わせていただくとこれからは「多様性な時代」です

SNSで色んな情報を取得して、色々な考え方や価値観、言ってしまえば生き方とかライフスタイル、もっともっと今よりでてきますよ

結構面白そうな未来があるんですよ。
だから就活とかリクルートスーツとか意味のわからない制度なんて放っておけばいい。

従うことはない、焦ることもない。
焦って会社の大きさだけで「この会社は安定だから」とか偽物の安定を人生のゴールに置く必要はない。

人生ってのはマラソンと同じで目先の50m走で一等賞じゃなくていい。


大企業に行こうとしないで未来の大企業に行ったほうがいいんですよ

これは僕自身がそうすればよかったなという体験談であり失敗談。

未来の大企業にいくと確かにめちゃめちゃ行動力があって、めちゃめちゃ頭良くて。
そういう奴ゴロゴロいるんですよ。

毎日毎日なんでそんなに働けるんだ?
なんでそんなに成長早いんだ?と。

そうするとだんだん自分が情けなく見えてきたり自分が惨めに見えてくるんだ。

大体の奴はそこで逃げてしまう。
ただね、その環境っていうのはめちゃめちゃ重要で貴重で本当に大切。

一回でもその環境から逃げると、もう逃げ癖がつく。

いつも言い訳をしてやらない理由を探す人間になる。心地良い環境をつくろうとする。

別に大手企業がダメとか
会社勤めがダメとかそういうことじゃなくて、

自分の人生を他人に任せられる甘える環境がだめなんだ


僕自身も中学校のころは

サッカー部でサッカーのゴールを倉庫からグラウンドに運ばなきゃいけなかったんですけど

大勢でやるときは僕も持ったふりをして力を入れてなかったです。

他にもそういう奴はいっぱいいた

ただ4人で運ぶときでも四つ角を持てばなんだかんだ重いけど運べるんだ。

人間っていうのは環境に染まるんです

なにかやってくれる人がいると、とことん甘える。

でも、周りに誰もいないと、なんだかんだ自分でやる。そのスタンスっていうのは成長に必ずでます。

僕が経営者として数百人見てきた中でやっぱり
給料をもらって働く人と、働いて給料をもらう人には大きな違いがあります。

主体性です 

そして当事者意識


今日ここにいる1000名以上の方には意識してほしいことがあります

僕自身ほとんど海外で過ごしてますし
何社も海外にあるので。

だからこそ日本は豊かな国だとか
俺は大丈夫だとか

毎日バカみたいなお笑い番組みてる間に
グローバル化によって質のいい外国人がどんどん入ってきます

仕事は奪われます


AIによっても奪われます

つい最近も言いましたが弊社もコールセンターの外注を9割カットしました。

そしてAIチャットに切り替えました
確かに9割の人は仕事を失いました

ただそれがビジネスの世界です


結局は

替えのきかない人間が生き残っていく世界なんですよ


今、目をつむって素直に自分に聞いてみて下さい

俺は替えがきく人間なのかと
それがもしYesなのであれば行動が必要です


僕はご存じの通り自己啓発とかモチベーションとかめちゃめちゃ嫌いです

気持ちなんて待ってちゃだめですよ
あいつは絶対に来ないです

毎日気持ちとの戦いですよ
他人なんてどうでもいい

僕も今日みたいな寒い日の朝は

「まだ寝ていたい」っていう身体を脳みそが胸ぐら掴んでベットから叩き起こす戦いから始まります

自分との戦いから始まりますよ
先ほどマラソンと言いましたが
人生は本当に一人マラソンです
誰も他の人のマラソンを走れない

だから必ず一番になれる
ただそれには条件があります

ゴールがないと一番になれません
ゴールはどこなんですか

何をしたいんですか


これが答えられない人生っていうのは
進んでるんじゃなく走ってるのではなく

ただ彷徨ってるんです

彷徨ってる人はいつもやれることが少ない人

やれることの少ない人は、やれそうだと思える事も少ない

だからゴールとか夢もない
だからまずは地に足をついて

学んで


目の前のやれることを増やしていってください
それがMUPで目指すところです

以上です

最近1番くらいました

明日の活力になると思います

いかがでしたでしょうか。
今日読んでくださったあなたの人生の糧になれば嬉しいです。


↑社会人の学校ユアユニ無料体験入学はこちらから☺︎

https://x.com/takehana_meigen/status/1772524567887777916?s=46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?