見出し画像

【お前誰なの?】ライティングスキルとブログの知識をどこで取り入れたのかって話

※当ノートは全て無料で閲覧可能です。

こんにちは!
検証系ブロガーになりつつあるRINAPPLE管理人のrina(@rinablog20)です。

スクリーンショット 2020-07-08 18.20.24

こんなプロフィールを語りながらも、

偉そうに「40万稼ぐ宣言」をした成果(?)もあってか、フォロワーさんから突っ込まれることがしばしばあります。

・何者?
・どうして2ヶ月でそんなに稼げるの?電卓なの?
・どこでブログの勉強したの?
・どうしてお金欲しいの?

そういえば自己紹介したことなかったな〜〜〜〜なんて思ったので、今回は私の経歴とどこでWEBのお仕事の知識を取り入れたのかどうやって稼いでいるのかについてのお話をしようと思います。

初出勤のバイトまで残り40分しかないのですが、気楽に文章打っていこうと思います。

何者なの?

ただの大学生です。今年で4年生。

大学2年生の時に勤務してたライターのインターンシップがSEOとの馴れ初めです。クソ面白くなくて辞めました。
8ヶ月くらい続けましたが、全くコミットしなかったです。

大学3年時にはメディア運営系のインターンシップに応募します。反省してません。
無事に採用されて、リライト業務とかディレクター業務とかしてました。死ぬほど薄給でした。

2社目のインターンシップでブログの知識というか、メディア運営のノウハウを学び尽くしました。

というのも、今でこそライティングを中心に活動していますが、当時は発注者側、いわゆる「クライアント」側だったので、どうしてもメディアの知識が必要だったんです。
マナブログさんとかそこら辺の人の情報を追いながら、上司にペコペコしてました。

【これまでの経歴】
2019年2月:メディア部門インターンシップ勤務開始(下積み後、メディアディレクターとして勤務)
2019年12月:インターンシップ退職
2020年1月:メディアディレクターとして再就任
2020年3月:単価の折り合いがつかず、辞退
2020年3月:バイト辞めてWEBの仕事に専念する
2020年6月から:スタートアップIT企業のメディア担当者補佐として活動中

2020年1月からはTwitter経由で知り合った方のメディアディレクターになりました。当時は「自分も認められた!!!!」って舞い上がっていて、死ぬほど単価が安いことにも気づかず、搾取されまくっていました。

・ライターの雇用、面接
・指示書、レギュレーションの作成、ライターへ説明
・構成検品、完成記事の検品
・(クオリティが低ければ)校閲作業、ライターへFB
・完成した記事の投稿、装飾
・納期管理、執筆キーワード管理

ここまでやって投稿1本あたり1,000円しかもらえなかったので、かなり条件の悪い案件だったと思います。案件をこなした経験がないと、自分がこれから行う仕事の手間や大変さを推測することができません。
そうすると、単価の相場観がわからないまま受注することになります。ある日「私の単価、低い?」って気付いてから超つらいので気をつけましょう。

画像4

画像出典:わたし

というわけで、Twitterを始めたのは2020年4月のことですが、メディア全般への知識はある程度持っている状態でのスタートでした。
そういうことです。

どうやって案件とったの?

2020年6月には合計115,261円もの報酬をライティングのみで獲得しました。

Twitterのタイムライン上では「1円以上の案件受注ができない・・・。」という方や、「どうやって案件獲得すればいいのかわからない!」という方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中、着々と単価が上昇していく私の状況を見て、懐疑的な目を向けている方もいらっしゃるかもしれません。

どうして2ヶ月でそんなに稼げてるんだよ!!!!!

というわけで、こちらのnoteを執筆しましたので、ぜひ読んでみてください。

(執筆中)

内容をかいつまむとこんな感じ。

・提案文、提示するポートフォリオにこだわる
・「テンプレ」だと思われにくい提案文を作る
・募集開始して時間が経ってない案件に申し込む
・数打つ
・効率の悪い案件はすぐに切る
・Twitterも活用する

ただし、私の場合はnoteがバズった時に「ライティング案件探してます!」ってPRしていたので、そこから依頼をいただく場合が多いです。

どうやったら稼げる?

インターネットでお金を稼ぐ方法は様々ですが、私はブログとライティングで稼いでいます。同じ方法で稼ぐことを検討している方は参考にしてください。

まず、ブログ1本で稼ぐ!ライティング1本で稼ぐ!などと拘るべきではないです。余計なプライドは今すぐ捨てて、稼ぐために意味のあることを淡々とこなすべき。

常に自分の時給は意識した方がいいです。
時給が1000円を割るくらいならアルバイトした方がいいし、「ストック型の収入源が欲しいんだ!!!!」って言ったって時間がかかります。余裕のある時にブログは運営しましょう。お金を先に作った方が効率良いですよ。

画像2

こちらのツイートでも紹介されている通り、「WEBサイト製作者・運営者」と「WEBライター」は関連性があります。どちらか片方で得た知識はもう片方にも生かすことができるので、まずは集金効率の良いライティングでお金を貯めて、その後ブログでストックする方法も悪くないはずです。

1位固定だった記事が14位まで落ちて、2位に戻った件


それが1位まで戻ってきた件

Twitterをよく見ている人なら周知のことでしょうが、みなさんが目指している「ストック型の定期的な収入」はとても不安定かつ不定期的なものです。先日とあるアフィリエイターさんが公開したnoteでも明らかになったように、ある程度ブログ・アフィリエイトで成功した方は別の事業を展開してリスクヘッジします。

イケハヤさんのブログPVが5,000を下回っていて「そこらへんのブロガーと変わらねーじゃん」だなんて再度叩かれていたりもしましたが、彼はYouTubeやメルマガなど様々な領域で収入源の分散をしていますよね。ブログで稼いでいた時代にタネを仕込んでいたのでしょう。

手元のツールで確認する限りはこんな感じ。

スクリーンショット 2020-07-10 12.32.09

イケハヤさんのブログの検索流入数(予想値)

というわけで、今すぐ副業でお金が欲しい!という方はライティングを始めましょう。他の何かでも良いですけど、私が知っている数少ない副業の中ではライティングが最も稼げる気がしてます。原資も要らないので気楽です。

もし自分のブログを運営されている方なら、例えば「1日1本ライティング案件をこなす」と言ったノルマを課して、それが終わったらブログやnoteを執筆する、と言ったような自分ルールを制定すると良いかもです。私は1日に2案件以上は必ず完遂させ、余裕があれば3、4件目にも着手する!という自分ルールを制定してます。(1日に3万円以上稼げた日の夜は酒を飲むと決めています。)

ブログで得た知識はライティングに生きますし、ライティングで得た知識はブログに生かすことができます。
1日3000円でも稼げれば、1ヶ月フル勤務で90,000円稼げますね。

時給100円で得た3,000円(ブログ30時間)
時給1,000円で得た3,000円(アルバイト3時間)
時給3,000円で得た3,000円(ライティング1時間)

結果得た金額はどれも3,000円ですが、圧倒的に価値が違います。自分の時給単価は、自分の価値を決める指標です。人によって1時間の価値は異なります。あなたの時給単価はいくらですか?

ライティングで稼ぐ具体的な方法は以下のnoteに書いておきます。

(執筆中です・・・)

どうしてお金欲しいの?

月あたり数十万、少なくとも30万以上のお金が欲しい理由はただ一つ、学費を支払うためです。

めちゃくちゃ重い話で申し訳ないんですが、紆余曲折ありまして、8月下旬までに学費を支払わなければならず、死に物狂いになってます。
これまで大した貯金もしてこなかったため(酒を飲みすぎました)やばいなぁ〜と。やっと重い腰をあげました。
1ヶ月ちょっとで30万という金額は時給1,000円ちょいのインターンやアルバイトでは稼げません。仕方がないのでこれまでに積み上げた知識を総動員して毎日10時間以上はキーボード打ち続けています。普段ツイートしませんが、割と精神に来るものもあって、毎朝つらいです。

まぁ、そんなわけでフリーランス大学生が誕生したのです。

冒頭で「7月は30万から40万着地予定です。」とのツイートを紹介しましたが、別に特別なことをしているわけではなくて、ただ単純にリソースを全てお金稼ぎに突っ込んでるだけなんです。文字単価1円だろうが0.5円だろうが毎日2万文字くらい書き続ければ余裕で6桁越します。どうしてもお金が欲しい方はさっさと案件取りに行けばいいと思います。3日かけて100人くらいに応募すればどんなに実力がなくたってお仕事もらえるはずですから、「稼げない」のは「やってないだけ」だと思いますよ。

ただ、私自身もこれまでの人生でここまで仕事に向かい合ったことはないので、「自分自身がどこまでやり続けられるのか」限界を試す気持ちもあります。8月末日にまとまったお金が必要なので、実際には7月末時点で在学の可否が決まります。ダメならダメでうまく生きていこうと思いますけど、(多分休学します)ゆるく頑張りたいです。(決意表明)

おわりに

先月執筆した「バズったノート」をご覧いただいた複数の方から記事執筆の発注をいただき、本当に助かっています。
あのnoteを掲載するまでは自分が文字単価0.5円→2円→3円・・・

実際には4円案件も頂いていますが、さすがに上り調子すぎるのでプロフィールに掲載するのはやめました。炎上こわい。

・・・と順調に成長していくなんて思ってもいませんでした。仕事を投げてくださるクライアントさんには本当に感謝しています。
今後とも時間を見つけてライティングに関する情報を記載していきますので、暖かい目で見守っていただけると幸いです!それでは〜〜〜。

【PR】

ライティングサポートツールをコロスキーさん(@koroskey_tweet)が開発中です。自動校閲機能、記事構成作成機能、設定報酬に達すると「チャリーン」ってなるやつ(語彙力)など、面白いツールがてんこ盛りです。

私も実際に利用していますが、自動校閲・構成作成機能がとても便利で捗ってます。報酬が1,000円を達するごとに「チャリーン」って鳴るのでモチベーションも高まります。この前コメダ珈琲で「チャリーン」鳴らして(しかも爆音)死にました。

というわけで、近日中にβテストは終了してリリース予定です。ご興味のある方はコロスキーさんまでお問い合わせください。

【追記】今週末にリリースされるそうです。コロスキーさんから追って情報公開があると思うので、気になる方は彼をフォローしておきましょう。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?