胃切除から9ヶ月。歯がやられました。

こんにちは、胃がんにて胃切除を経験したフリーライターです。
術後から9ヶ月経った現在のあれこれを残したいと思います。あくまで私個人の話です。
また、これはライターとしての文章ではありませんので、ご了承ください.。

■まさかの歯医者

9か月目の報告を何からすべきか、というところですけれど、自分でも全くの想定外だった出来事なので、歯医者の話からにしようと思います。
私はそもそも昔は結構頻繁に歯医者通いをしていたのですが、大人になってからはあまり歯医者のお世話になることもなく、大体5~6年に一度くらいの頻度でしか歯医者には行っていませんでした。大体は昔銀歯をかぶせた場所にちょっと虫歯ができていたり、かぶせものの銀歯が外れてしまったり程度で、念のため入院前に歯医者にいって、きちんと見える虫歯は治してもらいました。…が、突如の激痛。ロキソニンを飲んでも飲んでも治まらない。3日ほど忙しくてどうにも動けず、4日目あたりでついに歯医者に行きました。
そしたらなんとまぁ、神経を抜くほどまで悪化していた虫歯が見つかりまして。自分の感覚としては10か月前に歯医者通いをして治しておいたのに、こんな短期間にここまで悪化する虫歯なんて初めてで。で、先生といろいろお話をしたんですけれど、どうも胃切除後、糖分補給のために砂糖入りの飲み物を飲むようになったこと(以前は紅茶もコーヒーも一切砂糖をいれませんでした)、そして胃がなくなったことで3~4時間ごとに何か食べていることなどが虫歯の急激な悪化になったのでは、ということ…。
そ、そんなことある~~~~!?というまさかの落とし穴でした。ちなみに歯の神経を抜く治療は全6回ほどかかるらしく、まだ1回目です。胃がないから咀嚼しないとならないのに、歯が痛くて咀嚼できないという状態になり、1週間で1キロ体重減っちゃいました。これはまさかの罠だったので、胃切除する人には知っておいてほしいお話です。虫歯になる確率は個人差もあるようですし、普段の歯磨きの頻度などにもよるとおもいますが、胃がないのに歯までやられるとは本当に想定外でした…。これからしばらく虫歯との闘いになりそうです。

■喉の詰まりは多少軽減

半夏厚朴湯を飲み始めて1か月半ほど経過しますが、当初のときほど「息すらできない」という詰まりはだいぶ軽減されました。日によって調子のいい日も悪い日もありますし、水ですらストローがないと飲めないほどですので、ここだけちょっと困ります。外出先でペットボトルとかで飲まないとならないときは、できるだけ咽ないように注意して飲んでいますが、咽るときは自分の唾ですら咽てしまうので、なかなか難しいです。

■味覚障害は亜鉛不足っぽい?

胃切除初期のころからあった味覚障害。これまでとまったく味覚が変わってしまい、特に豚肉とかはまるっきりダメになり、まず疑ったのは当然ながら亜鉛不足でした。なのでずっとマルチビタミンを飲んでいましたから、亜鉛不足はないだろうと思い込んでいたのですが…耳鼻科でついでに検査してもらったところ、やはり亜鉛が大幅に足りていませんでした。
マルチビタミンじゃ亜鉛不足は解消できないのか…しょぼぼぼぼん。
というわけで、耳鼻科で処方してもらった亜鉛の薬を飲み始めましたが、それこそ改善には半年レベルかかるそうです。でもようやくこれが原因かもしれないというものが見つかりましたし、9か月食べられないことに耐えてきたので、むしろ半年で改善されるならばラッキー、くらいの気持ちです。

■TGSを乗り越えました

9月~10月にかけて、我々の業界は大忙し。それはTGS(東京ゲームショウ)があるから…。私はそれ以外の案件もあれこれあったので、もう本当に一日も倒れられない、という状態で仕事していました。10月4日くらいにようやく全部終わったあと、もう1か月くらい仕事しねーぞと思っていたくらいですけど、もう次の仕事しています。おかしいな…。
でもその間に、待ちに待った軌跡シリーズの新作・黎の軌跡をクリアしたり、TGS公式オケコンで曲に惚れて原神をプレイし始めたりしています。
仕事とゲームが生き甲斐。
あといよいよ本格的に来年の頭あたりに引っ越そうということになったので、片付けを頑張っています。とにかく都心から遠く、駅歩もある我が家。胃切除者には過酷なので、駅歩も近く、都心に出やすい場所に引っ越す予定です。でも胃切除者には片付けのために立ち上がったり座ったりの動作を繰り返すことも厳しいので、少しずつ進めています。

今月は短いですが、これにて。
胃がだめなうえに歯までだめになると、心底生きる気力そのものを失くすので、本当に注意が必要です。口の中に常に食べ物がある状態って胃切除者だと割と普通だと思うし、糖分摂取も然りなので、くれぐれも歯磨きしっかり頑張りましょう…。(多分元々食べるたびに歯磨きする習慣のあるひとには無縁だとは思いますが、それでも口内が虫歯できやすい環境になるのは事実かと思います)

それでは、また10か月目のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?