見出し画像

みんなのイチオシ「英語学習に使ったポッドキャスト一覧」

こんにちは。アライ@翻訳です。
(音声版でも配信しています。リンクはこちら

さて、前回の記事ではポッドキャスト好きな私が普段チェックしているポッドキャストの一覧をまとめてご紹介しました。
今回は予告通り、noteコミュニティの中で皆さんがおすすめされている番組の中でも、英語学習に使っていた!というポッドキャストを、まとめてみたいと思います。

1.ニュース系

English News - NHK World Radio Japan
NHKが配信する日本のニュースを英語で解説するポッドキャスト。普段聴きなれたニュースの英語版なだけに、内容がある程度分かりやすいので、英語ポッドキャストと言えども、最初にチャレンジするにはいいかも。
Global News Podcast
こちらはBBCが配信している世界のニュースを取り上げた番組。EnglishChallengeにも参加されている森さんのnoteで紹介されていたんですが、IELTSはイギリス英語が多く出てくるようで、そんなテスト対策にも役立つ一本だったようです。
Up First
アメリカのNPRが配信しているニュース番組の1つ。平日毎日配信されていて、約10分ほどという短い番組。
The NPR Politics Podcast
毎週配信される政治に特化したニュース系ポッドキャスト。15分~30分程度の短時間で聴ける番組です。
Consider This from NPR
15分程度で注目のニュースを掘り下げるタイプのポッドキャスト。ニュースのヘッドラインをカバーした後に、深堀したい内容をこの番組で聴く、という二段使いをした聴き方もおすすめだそうです。

2.ビジネス系

Business English Pod
こちらは、英検1級に合格されたSugiharaさんの記事で紹介されていたビジネス系ポッドキャスト。TOEIC700点~ぐらいのレベルの際に、聴き始められたそうです。ビジネスシーンで英語を使う方にもおすすめの番組です。
How I Built This with Guy Raz
こちらは、インタビュータイプのビジネス系ポッドキャスト。有名な起業家の苦労話や成功の秘訣なんかが聴けるのでは?NPRが配信するビジネス系のポッドキャストの中でも結構人気なようです。

3.カルチャー系

6 Minute English
英語学習者向けにBBCが配信しているというこの番組。各エピソード6分で、様々なテーマを扱っている様です。イギリス英語なので、留学先の発音に慣れておきたい、という方にもいいのかも。
Pass the Poutine
上級者向けとしておすすめされていたポッドキャスト。ベトナム系カナダ人の視点で、いろんなトピックについてカジュアルに話す会話タイプのポッドキャスト。”言葉遣いがかなり日常的に近いので、言葉を覚えるというよりは、日常会話の様子に慣れるためという聴き方がおすすめ”との事です。
TED Radio Hour
NPRから配信されている”TEDトークのアソート的”な番組。いろいろなトピックについて、TEDTalkやインタビューを使って解説をしていくような作りだそうです。トピックがバラエティーに富んでいるので、話のネタにもなりそう。
Fresh Air
こちらは、毎日更新されているアメリカカルチャー寄りのトピックを扱った番組。映画や音楽、コメディアンなど、いろんな方がフィーチャーされていて、インタビューも含まれるコンテンツのようです。
ellen on the go
アメリカで人気のトーク番組の収録の裏側が聴けるポッドキャスト。プロデューサーやスタッフがざっくばらんに会話する様子が聴けるそうです。おすすめされていたrickylanguageさんによると、スピードは早いけど、”耳ならしにはオススメ”だそう。
Conan O’Brien needs a friend
人気テレビ番組の司会者が始めたポッドキャスト。毎回ゲストを呼んで、ざっくばらんな会話タイプの番組です。コメディーな表現が結構多く、しかも司会者ならではの速さで返す会話のやり取りが聴けます。

4.サイエンス系

Tumble Science Podcast for Kids
こちら、子どもの素朴な疑問に答えるという15分程度の番組。子供向けのポッドキャストだけに話すスピードもある程度ゆっくり目ですが、語彙が難しくないのもうれしい。子育て中の親御さんにも、役立ちそうな感じです。
Radiolab
こちらは、大人向けのサイエンス系。トリビア的な知識が豊富なポッドキャストだそうで、話のネタや目から鱗な発見があるので、飽きずに聴けそうです。

5.歴史系

Throughline
NPR”配信の歴史系コンテンツ。”今アメリカで、世界で起こっていることを歴史的な文脈を通じて理解しようという趣旨の番組で、教養として知っておくといいだろうなっていうコンテンツが多い”そうです。

6.英語学習系

台本無し英会話レッスン
こちらは、はるぽんぬ@さんがおすすめされていた初心者~中級者向けの英語学習向けポッドキャスト。日本人とアメリカ人がリスナーから寄せられた様々なトピックについて日本とアメリカの違いを取り上げる番組だそうです。
Speak UP Radio
スピードラーニングが配信しているネイティブスピーカーが話す英会話を聴ける番組。アメリカ人とカナダ人の二人のホストが様々なトピックについてざっくばらんに話すタイプ。Youtubeもあるので、副教材として合わせて聴くことが出来る、英語学習者にやさしいコンテンツです。
All Ears English Podcast
アメリカ人2人がホストの中級者~上級者向けのポッドキャスト。いろいろなトピックやフレーズ、単語をエピソードの中で紹介するタイプだそうです。
Culips Everyday English Podcast
こちらも、結構良くおすすめされている英語学習系のポッドキャスト。話すスピードもゆっくりなため、初心者でもおすすめな番組の1つだそうです。エピソードの種類も様々で、単語やイディオムの回や、決まったトピックについてネイティブ二人が話すタイプなど、自分の学習に会ったものが探しやすそう。
バイリンガルニュース
日本語と英語のバイリンガル会話形式で進める番組。おすすめされていたSakakingさんによると、ネイティブの話す英語が入りつつも、日本語の解説や会話が含まれているので、初心者でも始めやすく分かりやすいとのこと。
1日5分ビジネス英語
ビジネス英語に特化した番組。エピソードの長さが15分程度という短時間であるのも継続するにはよさそうです。
HAPA英会話Podcast
Youtubeでも人気な英会話講師のジュンさんが配信するポッドキャスト。話すスピードもゆっくりで、日本語解説もあるので、分かりやすいとの定評です。

7.最後に

今回は、みんなのイチオシ「おすすめポッドキャスト」~英語編~マガジンの中から、みなさんが英語学習に使っていたというポッドキャストをまとめてみました。

結構盛沢山で、合計20本を超える番組数となりました。(ちなみに、こちらの記事で紹介したポッドキャストと被っていたものは、除かせて頂きました。)英語学習向けこのコンテンツだけではなく、ネイティブが聴く通常の番組もレベルに合わせて聴かれていたり、個人的にもいろいろと発見がありました。

今回は以下5名の方のnoteを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。是非、英語学習にどうやってポッドキャストを使っていたのか、それぞれの皆さんの記事を見ながら参考にされてみてください。

それでは、次回のnoteで。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。