見出し画像

#47 文字と音声を考えるVol.4~Podcast News:国内メディアが続々音声事業に参入

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称オーディオジャーナリストである新井里菜が、音声を通じて音声業界の気になるニュースや注目の動きをお伝えします。
音声配信者やポッドキャスターが知っておきたい情報、音声配信が気になっている企業に役立つ視点を業界目線とリスナー目線でお届けしています。

先週からお送りしている「文字と音声を考える」シリーズ。

前回より、メディアという大きな括りの中での音声の立ち位置、という視点で、今後業界でどんなコンテンツが伸びてきそうか?どんな役割が将来必要になってくるのか?未来について、ポッドキャストアンバサダー的にお話をしていきました。

今回は、じゃぁ、今、国内のメディアがどのようなコンテンツを配信しているのか?そこを深堀したエピソードを振り返ってみたいと思います。

本編は5月末に放送したエピソードの再放送です。

続々と音声事業に参入をしてきた二つの国内メディアを取り上げて、業界目線で深堀したエピソード、お聴きください。

本編の書き起こしをご覧になりたい方は、概要覧にリンクを貼っておりますのでそちらからご覧ください。

さて、今回のエピソードいかがでしたでしょうか?

NewsPicksとCNetJapan、ほぼ同じタイミングGW明けから始まった新番組を取り上げて、今、どのような構成でメディアは音声コンテンツを作っているのか?具体的に取り上げました。

実は今2週目に入っているこの「文字と音声を考える」シリーズ、始めるきっかけとなったエピソードでもあったんですね。国内のメディア業界は、今音声にどのような可能性を見出しているのか?どんな使い方をしているのか?

ここから始まった、この「文字と音声を考えるシリーズ」来週も続きます。次回のエピソードでは、文字と音声を融合させたときに必要な、音声に特化した文章の書き方を取り挙げたいと思います。是非お楽しみに。

今回のエピソードの感想は、書き起こし配信をしているnoteのコメント欄や、Twitterにてお待ちしております。そして、今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。