見出し画像

家庭菜園2024/6/3

家庭菜園の状況報告

週1、毎週月曜日は家庭菜園日記にしようかなと思いました。(TOP画はnoteから探して使っているので我が家のトマトではないです)

今、育てている野菜

  • なす

  • ミニトマト

  • ピーマン

  • 小松菜

なす

花が咲きました。なすの花は紫。綺麗。
一番最初に実がなったなすは早め収穫がよい。大きく育ちすぎると、この後の収穫量が減ってしまうと前調べたときに書いてあった。3本立ちにするために、そろそろ支柱を立てたほうがよさそう。わき芽取らないと。。。このあたり、記憶があいまい。。。

ピーマン

葉に、穴空いている。なぜ・・・?
大きく成長はしている。実ができるような予感。

ミニトマト

ミニトマトはあんまり心配していない。成長はしている。実になりそうな予感はある。葉がくるりとなっていると肥料過多で良くないらしいが、そうなっていないから大丈夫でしょう。

こまつな

ペットボトルで水耕栽培。スポンジに種を入れて、発芽待ち。発芽率悪い可能性あるから、もっと試しても良さそう。こまつな育てている感覚が全くない。


Instagramではもう夏野菜の収穫が始まっていて、羨ましい。自分が行動遅かっただけだけど、早く私も収穫したいよ。
昨日、きゅうりの塩昆布和えをたべて、きゅうりを育てたいと思った。ベランダに網を垂らすスペースないと思っていたけど、いけそうな場所・穴を発見したからいけるかな。。。そもそももう6月だけど間に合うのか。

とりあえず、大葉、モロヘイヤ、にんじんの種を買って、植えようとは思っている。


今から育てれる野菜ないかなと調べていたら、

ゴボウを食用としているのはわが国くらいで、原産地であるユーラシア大陸北部や中国などにおいては薬用としての利用が大部分です。

サカタのタネ https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_33.html

ゴボウって日本しか食べないということを知った。薬用ってことはすごい栄養価高いのでは?ということで育てたくなった。
短根種(短いゴボウ)であれば、まだ間に合いそうだけど、その種があるかどうかだな…ホームセンター行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?